人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中尊寺ゆつこ死去

漫画家の中尊寺ゆつこさん死去だそうです。
昨年夏ごろから闘病生活を送っていた。東京生まれ。89年、「お嬢だん」を出版、ベストセラーになった。ゴルフなどで中年男性のような行動をとる若い女性を軽妙に描き、「オヤジギャル」は流行語大賞になった。
ということで、誰でも一度は見たことのある漫画なんじゃないですかね。
確かに「オヤジギャル」は流行したけど、本当はもっといろいろなことをエッセーとかでも表現していた人なんだよね。まだ42歳、若いなあ。
公式ページ
● 2005年1月31日午前8時45分、中尊寺ゆつこが永眠しました。
今までのご声援まことにありがとうございました。
という文字が淋しいです。
まだまだ元気でもよさそうなんですが、もったいない...
by xdev | 2005-02-01 00:02 | アニメ・映画
<< おっさん ガセネタ >>