人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ギャップ

1年間て、結構、変わるもんですね。

以前だったら「こうなんじゃねーの」というのが「普通」だと思ってた感覚が、もうなんか「それは特別だ」くらいに違うのね。

1年間でこんだけいろいろ雰囲気変わるんだもん。

で、改めて。
6年以上も間が空いて社外常駐から自社勤務に戻ったときに感じた違和感はすごかったよなあ。今思うと。
なんか転職?転社っていうの? もう、自分が「ヨソモノ」扱いされてる気がスゲーんだよね。
で、ウチの会社(自社)で気づいたこと。あんまり人情味ないのな。これも戻ってみたら分かった。
歓迎会とか送別会とか、そういうのが無いの。

まあ、だらーっと誰か新しい社員が増えて、ふわぁーっと誰かが異動して居なくなるのかと思うよ。
誰が何をしてても気にならねーんだろうなあ。感心するわ。>自社への皮肉

事務系の会社だろうと、技術系IT開発の会社だろうと、結局は「人間」が仕事してるんですからね、出たり入ったりしたら普通何かイベントあるんじゃねぇのかよ、とずっと思ってた。そもそも俺が昔、自社勤めしてたころは何かと理由をつけては飲み会とかやってたんだけどね。
思い出したら部署での歓迎会つーか、お帰りなさい会とか、やってもらえなかったなあ。俺。なんだよ戻ってきちゃダメだったのかよ、って感じだよね。自分から「やってくださいよ」なんてカッコ悪くてお願いできないしなあ。

俺と入れ替わりで自社に戻った彼にはいろいろ悪いことしたかもしんないけど、その後、俺が自社立ち寄りで聞いたら、やっぱり歓迎会も「お帰りなさい」の会も何も無いんだと。あんまりかわいそうで、その話を聞いたその日にすぐ「がんばれよ」飲み会に連れて行ったけど、その場で誘った他の社員は「あ、飲み会やるんですか?」くらいのノリなのね。「あちゃー、そういややってなかったっす、ごめんなさい」とか無いのかよ、なんて思ってしまった。

なんだか、トシなのかなあ。変に愚痴っぽくて自分がいやだ。

つーか、てっぺんに座ってる奴は(そういう奴ほど)そういう「人としての機敏」みたいなとこに目端を利かせて、若い連中にセッティングさせるのも仕事のウチなんじゃねぇのかと思うんだよねぇ。
by xdev | 2011-08-03 14:13 | 仕事
<< PC 銀河S2 >>