人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新車2

今日の午前中に、手配していたシートカバーが届きました。
6月中旬に頼んで、本当は納車の日にシートカバーをかけようと思ってたんですが、在庫が無いということで生産拠点からウチの自宅に直送ということに。
遅くても7月中旬には届くと思います、ということだったのですが思ったより早く届きました。

モノは Bros.Clazzio です。
リーズナブルで本革っぽくて(まあ合成でしょうけど)評判がよかったので。

まず、箱がでかい。
で、あけてみたら案外カバーも大きくて、数も多いですね。8人乗り3列シートだし、当然か。
ネットの口コミレビューとかでは「においがきつい」「陰干ししてから装着した」とか多いんですが、そんなにおいもぜんぜん無いですね。
あと「シートの形状とぴったり合わせてあるので硬くてかぶせるのが大変」という意見も多いんですが、今日は天気もいいからなのか、それとも製造元直送なせいなのか、とてもやわらかくてイイ感じです。

10時半過ぎくらいから装着開始。
まず運転席と助手席のアームレストを取り外し。14mmのレンチが必要ですが、これはすでに買い置きがあるので問題なし。
で、ヘッドレストを取り外して1列目のカバー掛け。まず座面をかぶせてから、背面をやります。
カバー自体はすんなりかぶせられたんですが、背面と座面の隙間にシートカバーの端っこを突っ込むのが、案外大変です。
終わったら2列目も同様に。1列目のアームレストや、各列のヘッドレストは最後にやります。
2列目はタンブルシートなのですが、裏側のマジックテープ部分が結構難しかったですかね。
あと真ん中の跳ね上げシートですが、カバーをかけると厚みのせいできちんと90度に跳ね上がらない感じ。でも3列目移動の邪魔にはならないかな。
それと同じくカバーの厚みのせいで、シート形状にしたときに運転席側2列目シートのストッパーに引っかかりにくくなりますね。まあ座って寄りかかれば「カチリ」と固定されますが。
で、次が3列目。全部同様にヘッドレストははずしておきます。
3列目はいったん装着して跳ね上げて位置を調整して、もう一度シートに戻してマジックテープで固定。
これもシートカバーのせいでシート自体の厚みと重さが増えるので、跳ね上げ時は固定ベルト必須になっちゃいます。まあ、もともと取扱説明書に、跳ね上げ時はベルトで固定せよ、と書かれていますから仕様どおりなんですけど、シートカバーをつけてしまうと本当にベルト無しで跳ね上げたままだと危ないです。

で、終盤戦のヘッドレスト。実はこれが一番大変でしたね。本当にカバーがヘッドレストの大きさギリギリなのでヘッドレストの形が変わるんじゃないかという位に力を入れて押し込みました。
できあがってしまえば元のヘッドレスト生地が見えなくなるくらい、最初からレザー仕様のような感じになります。

で、最後に1列目のアームレストにカバーをかけて、14mmのレンチで固定、キャップをつけたらカバーのファスナーを閉じて完了です。

終わったのが13時半くらいなので、一人で4時間かからないでできたかな。
口コミでは夫婦で5時間かかった、とかいう情報もあったんですが、言うほど大変じゃなくてよかったです。
天気の方も、たまに日差しが出る曇天模様で気温は高め、という状況で、かつ製品も生産直送で柔らかい状態だった(じゃないのかなあ、と思うんですが)ので、予想より短時間で完了したんですかね。

取り付けて、見ための感想ですが、まあまあかな、というところですね。
口コミの皆さんが言うほど「高級感が出たー!!」と飛び上がるほどでもないです。

じゃあなんでシートカバーつけたのか、っつー話ですが。

ウチは猫を飼っているので、レザーシートになると、シートカバー無しのときの「猫っ毛がついた服でシートに座る→シートに細かい猫っ毛がくっつく→次に座った人の服にくっつく」という連鎖がおきにくくなるというのがありますね。もしかすると冬は静電気で逆に大変だったりして?でもコロコロカーペットも使いやすくなるかもしれません。レザーシートだし。

あとオリジナルシートは表面が細かく毛羽立ってたんですが、それと比較してまず汚れがつきにくいですね。ジュースなんかこぼしてもふき取りで済むし、乗り降りでシートにつかまっても(手に汗をかいてなければ)滑らないので楽、などの利点はあります。
この辺は想定どおりの使い心地なので満足です。

それと、これは予想してなかった嬉しい点なんですが、すわり心地が違います。特にシート背面、まだ新品で張りもあるせいか、寄りかかったときに若干沈む感じがとてもいいですね。

ちなみにウチの車のボディカラーはブラック、内装もブラックなので、シートカバー色もブラック(パンチング加工)にしたのですが、夏場の直射日光にあたるとさすがにシート自体がほてった感じになるので、座布団があってもいいかなーと思っています。冬場は逆に冷たいかもしれません。

とりあえず、新車購入して、取り付けようとしてたフロアマット(グレー)とシートカバーが終わったので一段落ですね。
あとは長旅用にエアマットか何かを買おうかと思っています。
だって、後部座席2列がフラットになるといいつつ全然フラットじゃなくて(寝ようとすると背骨が折れそうなくらい)でこぼこしてるんだもん。
by xdev | 2010-07-04 15:00 | 身の回り
<< 散髪 新車 >>