大河

世の人は
我を何とも言わば言え
我成す処
我のみぞ知る

久しぶりに竜馬伝。面白い。
[PR]
# by xdev | 2012-11-04 08:55 | misc

手伝い

今日は田舎で農作業の手伝い。
乾燥させた米から籾を取って玄米に。
先月なにもできなかったから、頑張ってみた。

午前中で何とか完了。
去年は30kg詰め53袋、今年は48袋だから、2.5俵少ない。
今年は例年に比べやや不作かな。
夏、暑すぎたらしいし。

ちなみにウチは年間8袋=4俵食べる計算です。

また来年。
[PR]
# by xdev | 2012-10-20 13:29 | 身の回り

どーでもいいはなし

とこやに行って来ました。
すっきり。

帰りに息子をつれて天下一品のラーメン。
たまーに食べたくなるよね。
[PR]
# by xdev | 2012-10-14 21:23 | 身の回り

料理

問い:
奥さんにするなら、どんな料理で決めますか?


答え:
なんでもいいけど、あと片付けが上手なひと。


うーん、なるほど。
[PR]
# by xdev | 2012-10-12 22:26 | misc

radio Rewrite 最終回

いつも聞いていたウェブラジオが終わっちゃった。

radio Rewrite 。森田成一さんと斎藤千和さんがパーソナリティ。
毎週金曜日の更新がひそかな楽しみだったのになあ。

最終回まであと数回とかいう時に新コーナーを立ち上げたりしてね。

とにかくパーソナリティ2名が気楽に、本当に楽しんで話をしてたのが印象深いです。

1年半くらい続いたのですが、その間、斎藤千和さんの Wikipedia の記載が色々と変わっていって、最終回ひとつ前の回で「私の人生、Wikipediaに何回だいなしにされてんだろ」という発言。そして今は削除されているブラカップのサイズ記事(笑)。

森田さんの「千和ちゃん持ってない」発言に「ホントにいい加減にしろよこの野郎」と返す斎藤さんが最高でした。
(タイバニのバニーに突っ込む魔法少女ほむほむ、と言えばよいでしょうか?)

まだ数回しかやってない「森田一(もりたいち)」のコーナーとか、Rewrite のシナリオライター都乃河氏が大好きだったようで、もっと聞きたかったのに、本当になんで最終回なんですか?と絶賛してましたからね。

金曜日、会社帰りに電車で聞きながら、笑いをこらえるのが苦しかったりして、本当に楽しませてもらいました。

こんなに最終回が残念な番組、ひさしぶり。
復活の2期に期待してます。
[PR]
# by xdev | 2012-09-29 11:28