<   2012年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

世の中

そう思ったとおりにいくわけがないよね。

最近、息子が「思ったとおりにならない」ことに腹を立てて怒ることがある。
反抗期で自分にも覚えがあるからわかるけど、まあ、純粋だよね。

思ったとおりにならないときに、思ったとおりになってないことを顔に出さずにいることが大人だとわかったのはいつのころだっただろう。

思ったとおりにするためには、思ったとおりになってないことを顔に出さない作戦と、思ったとおりになってないことをあからさまに言う作戦がある。

わかってやってるなら、それでうまくいったり失敗したりしても、自分のせいにできるから楽。

それをわからずに、思ったとおりにならないから、思ったとおりになってない!と顔に出して、成功したり失敗したりする。これは、その後に、どうして失敗したか、うまくいったかが分析できない。

ずいぶん昔に書いた記事にあるけど、「人間、本当のことを言われると怒る(傷つく)」というのは覚えておいていい。

まあ、親子の間だから何も言わず、やりたいようにやらせて、でもこっちも気に入らなかったら正直に怒るし、大声で怒鳴る。
それが家族だし、家族だからやらなければならないことだし、家族でないと許されないことだと思う。
[PR]
by xdev | 2012-04-16 21:35 | 身の回り

これいいなあ。

正義の味方の特徴

1 自分自身の具体的な目標をもたない

2 相手の夢を阻止するのが生きがい

3 単独〜小人数で行動

4 常になにかが起こってから行動

5 受け身の姿勢

6 いつも怒っている

悪玉の特徴

1 大きな夢、野望を抱いている

2 目標達成のため、研究開発を怠らない

3 日々努力を重ね、夢に向かって手を尽している

4 失敗してもへこたれない

5 組織で行動する

6 よく笑う

君はどっちかな?
[PR]
by xdev | 2012-04-06 21:05 | misc

ゆくひとくるひと

まあ、毎年恒例のネタですが。

今年はちょっといつもと違う感じ?

なんだかアウェー感満載とか、もしかして以前に書いたかもしれないけど。

俺を呼び戻した人が先にいなくなるとか。もう、人生いろいろですよねー。

新しい人、まだちゃんとしゃべってないから、どういう人か分からないなあ。

ちゃんとお話して、どういう人かを見極めたいですねぇ。

悪い人ではなさそうですが、ちょっとおとなしい感じに見えます。
[PR]
by xdev | 2012-04-02 21:22 | 仕事