<   2011年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

人事

なんかね、ずっと一緒だった部下が人事異動で別な組織に移動するんだって。

いろんな組織の、いろんなやり方や考え方を学ぶといいと思う。

その中で「あー、前の組織じゃこんなことしてなかったなあ、こっちの組織はいいなあ」って思ったり、
「あー、前の組織だったらこうしてたのに、何でやってないのかなあ」とか思うんだろうね。

いろいろ考えて、自分が一番いいと思う方を選べばいいと思う。
よそ様の言い分ばかり考えて自分を譲ってると、あとで「なんでこんなことになってんだろ」と思うから。

--
と思ったら、兼務かよ。なんだよ!
[PR]
by xdev | 2011-10-29 19:16 | 仕事

時の流れ

田舎に帰ってました。
農作業の手伝いで。

毎年日記に書いてるけど、今年も。

先月の23日から25日の3連休で稲刈り。
で、今月の14日から16日で脱穀。玄米にするの。
玄米にしておけばおいしいまま年越しできるからね。
昔はもみのついたままとっといたんだけど、それやると鼠とかの獣害にやられやすいので。

先月の稲刈りは秋雨前線の隙間を縫うように、すごく天気がよかったんですけども、今回はちょっと雨模様。
雨が降ると、せっかくの玄米袋(紙製)が濡れちゃうので困るんですが、作業中に晴れてきて何とかなりました。

人生70~80年、あと何回こうやって親父の手伝いで、季節労働者よろしく農作業の手伝いができるんだろう。もうほんと、最近は親父もトシだし、あんまり重労働できなくなってきてるからなあ。
(親父の孫としての)俺の息子や娘が大きくなって、昔だったらそのまま跡取りで労働力として計算できたんだろうけど、俺が地元を離れて首都圏で暮らす生活を選択してしまった以上、今後の農地やお墓の面倒とかも考えておかないといけないね。
と、仲人を務めてくれた伯父さんにも言われた。

ずっとずっとこのままで、今のままでいけると思ってたけど、やっぱり時間は流れてる。
ある日、その時間の積み重ねに気づかされるんだろうね。

子供たちがまだ小学生だったころに買った「あずまんが大王」も、もう上の娘が「同級生」として読めるトシ(高校生)になってるってのが、ほんと信じらんない位です。
[PR]
by xdev | 2011-10-16 16:43 | 身の回り