<   2010年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

楽しかった

久しぶりに、昔、同じ職場にいたみんなと飲み会。
やっぱり、いいなあ。

昔はできたことができないとか、最近あんまりおもしろい事ないとか。

みんなおんなじだね。

でも、やっぱり「昔は楽しかった」って話題は鉄板だ。

またやりたいですね。


ホントに楽しかった。
こんな飲み会久しぶり。(笑)
[PR]
by xdev | 2010-11-17 23:37 | misc

武道

武道って、日本の知恵だなあと思う。

何がって、武道は物理とか科学を超越してる。

武道で何を競っているか。
強い弱いは当たり前だけど、強いからどうなの?ってとこがある。

ずっと、何で違うのか、何が違うのかが気になってたけど、突然分かった気がした。

武道って、「プライド」で勝負してるんだね。

勝っても負けても、結局「あの人には負けた」とか、「やつには負けてない」とか
そういうのって「プライド」とかいうやつなんじゃないかな。

プライドが高い日本民族が生んだ、ひとつの結晶なのかもしれないね。

客観的にみて、真剣で勝負してたら真っ二つになってたはずの師匠が笑って竹刀をおさめる。
どうみても華麗な一本を決めたはずの弟子が、汗だくでソンキョして終わる。

これって、欧米のいわゆる「スポーツ」じゃあ、なかなか無い。

結局、「試合に負けて、勝負に勝つ」という、英語に訳しにくそうな感覚なんだろうなとおもう。


人間、年をとったら弱くなりますよ。でもプライドは高くなりますね。
それを満たしてくれるものは「武道」なのかなーと思ったりして。

自分は武道はやりませんが、最近見てて思うようになりましたねぇ。


こんな感覚、欧米人に分かるかなあ。


プライドが満たされていたら、勝負なんか負けたってどうでもいいよね。
っていう感覚。
勝つか負けるか、じゃなくて、「自分は相手より上位にいる(つもりで自己を保全できるか)」という、
意識の戦いなんだなあ。

と、思いました。

おわり
[PR]
by xdev | 2010-11-11 00:13 | 身の回り