<   2008年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

おじいちゃん

こないだの日曜日は、カミさんの実家にお届けもの。

そしたら、月曜朝に、日曜日の晩におばあちゃんが階段で転んで怪我した、との一報が。
カミさんは2人姉妹の妹。
共働きの義姉が実家にきてくれて、おばあちゃんを外科に連れてったらしい。

で月曜日は午後年休でそそくさと帰宅して、息子・娘に晩飯たべさせてからカミさんの実家へ。
午前中から実家に来ておばあちゃんの通院の留守番をしていたカミさんと合流。

外科に連れて行ったら、どうも骨にヒビが入っていたらしい。
火曜日はおばあちゃんが頭いたいってことで脳外科まで義姉と診察に行くことになった。

で、問題なのはおじいちゃん。炊事洗濯は全部おばあちゃんまかせで、先年、腰を打ってから最近このかた立ち上がって歩くのも大変な状態。
おばあちゃんが言うには、記憶もしゃべりもヘン、らしい。
まあ、海外出張にゴルフにと飛び回っていた頃を思えば耄碌した、って言いたいんだろうけど、そんな状況でおばあちゃんまで動けなくなったら一大事。

ということで、火曜日からおじいちゃんのお世話をどうしようか、という話に。
義姉は会社勤めじゃないんだけど、だからこそ、火曜日午後からの仕事に穴をあけることもできないし、それ以上は実家に居続けられない。

おじいちゃんはおばあちゃんにぞっこんなので、仕事以外で一人で寝泊りはほとんどしたことないらしい。

どうせなら、孫もいて騒がしいかもしれないけど、二人で我が家にくれば?って俺もカミさんも勧めたんだけど「そっちの家には猫がいるじゃない?私、猫ダメなの」って。
あと「本当に行くなら、新聞とめて、あの予定をキャンセルして、あとあれとこれと…」って、大変らしくて、カミさんも閉口。

だけど、状況も状況なのでとりあえずおじいちゃんだけを車に乗せて帰宅。


今日は水曜日。
おじいちゃんをお風呂にいれてあげなくちゃ。
本当は昨日、入浴の予定だったんだけど、俺がトラブル対応で帰宅が21:00を過ぎるから、おじいちゃんをお風呂に入れてあげられなかった。

多分、日曜日の夜からずっとお風呂に入ってないから、気持ちわるいよね。

で、今日こそ。
我が家の間取り、実はバスルームが2階。おじいちゃんの寝泊りしてる和室が1階。
「んしょ、んしょ、」って言いながら2階にあがってもらって、お風呂はカミさんが中に一緒に入って洗髪と体を流してあげた。俺は何があっても良いように、風呂場の出口の洗面所で待機。

お風呂から出て体を拭いたらカミさんから「じゃあ、また1階に一緒におりてあげて」って。
おじいちゃんは俺と同じくらいの背丈があって、転んだらカミさんじゃ支えられないから俺の出番。

そしたらお風呂を数歩でた廊下で、汗びっしょり。

だから「椅子に座って休憩する?」って言ったら、おじいちゃんが「おお、そうだな。汗が引くまで休憩だ」

2階の書斎から俺の机の椅子を持ってきて座らせてあげた。
椅子の背中を持ってレストランのボーイさんみたいに、向こうむきで。

「汗が引いたら言ってくださいね」って声かけて、おじいちゃんの背中側で会社からの郵送資料とかに目を通してたんだ。

そのまま30分?
資料に夢中になってて気が付かなかったけどおじいちゃんが座ってだいぶ経つ。

「汗、引きましたか?」
って聞いたら
「ん? 汗がなかなか引かないな」
って。

もう湯冷めするほど時間も経ってるし、おかしいの。って思ったら


一生懸命、めがねを掛けたり外したりしては、バスタオルで目頭を拭いて、ハナをすすってた。


なんで泣いてたんだろう。

嬉しかったのかな。悲しかったのかな。

娘や婿、孫に囲まれて、嬉しいのかな。
逆に自分の思うように体が動かないのが情けないとか思ってるのかな。
それとも、愛妻や自宅が恋しいのかな。

「どうしたの?」って聞きたかったけど、やっぱり言えなかった。
資料を読むふりをして5分くらいじっとしてた。
おじいちゃん、あいかわらず顔を拭いては、グズグズとハナをすすって、あくびともため息ともつかない吐息。


昔、俺が緊張しながら「お嬢さんをください」って申し込んだときの親父さんと、目の前で俺の書斎の椅子に座って涙を拭いてるおじいちゃんは、同じ男なんだ。


「まだ汗かいてます? 背中にタオル入れますよ」とかしか言えない俺。
おじいちゃんも「ん?ああ、タオルは要らないよ」っていいながら顔を拭いてた。


「さあ、じゃあ寝るか」
立ち上がってこっちを向いたおじいちゃんの顔がニッコリ笑ってたから

それがあんまり屈託の無い笑顔だから

もしかして本当に1時間近く、普通に汗をかいててタオルで顔を拭いてたんじゃないの?
って思った。

まあ、自分家の別荘と思ってもらって、ゆっくりしてって欲しいな。

おじいちゃん。
[PR]
by xdev | 2008-05-28 23:19 | 身の回り

どーでもいい話

昨日、とこやさん行ってきました。

本当はもうすこし我慢してもいいんですけど、来月頭に九州方面に出張ということで、髪の毛がまとまらないと面倒くさいので早めに。

やっぱり3ヶ月くらいでダメになるっすねぇ。

あと最近、なんか頭痛がひどいなあ。
眼精疲労なのかなあ。首が凝ってるんじゃねぇの?とか言われたけど。。

まあ、九州行って帰ってきても直らなかったら、ちょっとお医者さんに行ってみようか。
自分からはなかなか行きたくないんだけどな。
[PR]
by xdev | 2008-05-25 22:25 | 身の回り

出張

先週の月曜から水曜、5月19日~21日まで出張でした。
行き先は仙台。
ひさしぶりです。

数十年前に5年間、すんでました。
15歳から20歳という多感な時代を過ごしましたので、なんだかいろいろ懐かしいですね。

駅のペデストリアンデッキ、喫煙エリアが1箇所なのね。
TASPOの特設申し込みコーナーとかありました。
そうそう、カードがないともう自動販売機が使えないのですね、ここ。
関東はTASPOは7/1導入なので、持って無いわけです。コンビニ買いになるわけですね。

おみやげは、やっぱり萩の月(&萩の調)でしたね。
家族には+牛タンを買って帰りました。

今度、6月は九州らしいですよ?
[PR]
by xdev | 2008-05-23 22:16 | 仕事

出張

こないだ札幌いってきました。

おおせつかったおみやげは
・じゃがポックル
・ロイズの生チョコ
・ラーメン(すみれ)
・まりものキーホルダー(かストラップ)
です。

今回は全部取り揃えられました。が。だいぶ散財しました。とほほ。

次、5月は仙台出張らしいですよ?
[PR]
by xdev | 2008-05-02 00:20 | 仕事