<   2008年 04月 ( 1 )   > この月の画像一覧

出会いと別れ

今年もとりあえず人事異動シーズンが一段落?
まあ5月1日発令とか6月1日発令とか7月1日発令とか色々ありますからね。
油断はできないですね。

で、ずいぶん長いこと私の下で働いてくれてた某氏が離脱。一本立ちします。

送別会は何度もやったけど、贈る言葉的なイベント?が無かったのでここで。
(読んでるかどうか知らんけど)

ぜひね、他のトコ行ってもね、元気でやって欲しいなあという言葉しかないですね。
ちょっとした心配事、特にネガティブな結果が出て「思ったとおりだ。。。」というシチュエーションに弱かったよね。
でも世の中ほとんどそんなもんだよ。
良い結果が出て「思ったとおりだ。。。」なんて方が滅多に無いことなんだから。

だから「このままじゃまずいよなあ」とか「うう、こんなんなっちゃいそうだ」とか思うんだったら「どうしてやろうかな」とか「どこをいじれば好転するかなあ」とか「なんでまずいと思ってるんだろう、俺」とか、考えた方がいいよね。

思うことと考えることは同時にできるはずで、だんだんそういう身のこなしもできてきてたと思うけど、一番見てて困る(というかかわいそう?な)のは、思いが強すぎて考えが止まってしまう時があったこと。
これからも、思ったとおりになんか進まないと思うけど、考えたとおりに事を運ぶことは何とかできると思うから、喜怒哀楽の感情を切り離して、現実と仮説と理論と実証を確実に行って、結果を見るまで心配しないようにした方がいいね。

いくら心配したって物事は前には進まないから。

そんな感じかなあ。

働く場所は別々になっても、二度と会えないわけでもないし、何かあったら連絡くれればいいよ。
多分、こっちはそのときに居る場所に合わせて、テキトーにやってると思うから。

じゃあ、また。元気で。
[PR]
by xdev | 2008-04-01 23:09 | 仕事