<   2007年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

年末

年末だ。

お客様先に常駐してはや○年。
いいかげん、自社からは他社社員扱いされそうな年月が経ってますよぉ。

めずらしく自社の上司から「カレンダーもってっていい?」みたいな話がきたので
「来るんだったらお客さんの上司の予定をおさえますが?」
てなことをね、調整したわけ。

で、自社にも直属上司と、その上司と、あと営業と、いろいろいろんな立場でね、会社の業務をまわしてるんですよ、奥さん。

そんでですね、何か営業と上司の上司、の予定があわなくてね。

だいたい営業が自分の都合でお客様の予定と合わないとかいう時点でね、自社のサキユキが思いやられるんですがまあ、そこは立場・立場でね、いろいろあるだろうと思うくらいに私も人間が丸くなってきてますからね、ほっといたんですよ。

そして結局は、私の直属上司と営業だけで来るらしいですね。
もう常駐して○年たった、って言ってて、すごいお世話になってるんだけどね、なんか関係ないのか見捨てられてるのか分かりませんがね、もっと大事なことがあるのかな、なんて、またこれも人間、丸くなると見方が変わったりしてね。怒る気にもならなかったりする私ですよ。

そんで、お客様には予定をおさえたあと「自社の人間が挨拶に来たいといっとりまして」なんてね、これも調整のうちかな、なんてね。思いながら話をしたら
「綱紀粛正でカレンダーは受け取れんかもしれん」
なんていうもんだから、通達文書を読み直したりしましたよぉ。
したら、贈答品とか社交辞令でのお歳暮・ご年始をやめまっせ、年賀状もいだだきません。とか書いてある。でも「所属社員全員に対する安価なもの」=カレンダーか?みたいなのは

 場合によっては問題ないものとする

みたいな、その一行で全部パアな言葉があったりしてね。あ、これはお客さんの会社で作った文章じゃないから、お客さんが悪いわけじゃないんだよ? ほんとだよ?

で、結局、上司の挨拶にはカレンダーを持ってくるように言いました。
なんだか今年はことのほかカレンダーの集まりが悪いので気になります。

毎年「これいいな」ってのをね、もらえるからかもしれないけどね。

まあ、会社から持って帰らなくても、保険屋とかディーラーとか、いろんなとこからカレンダーは入手できるし、気に入ったカレンダーがあったら買ってるからいいんだけどね。

ま、そんな感じで。
[PR]
by xdev | 2007-12-12 02:02 | 仕事

どーでもいい話

とこや行ってきました。

今日はちゃんとした人。
前回や前々回みたいに「どうします?」とかいきなり聞かずに
「長さはどのくらいにします?」って聞いてくれた!
普通だ!うれしかった!

あと、「もみあげは残しますかどうしますか」「えりあしはかりあげますか」とか。普通だ!
というか、1年近くこのとこやさんに来てて、ようやく昔と同じような普通の人に当たった。

いつもこういう人にあたればいいのに。

で、結局3ヶ月くらいしか持たないですね。髪。
[PR]
by xdev | 2007-12-01 23:50 | 身の回り