<   2005年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧

福知山線脱線事故

福知山線の事故は、10年前のサリン事件っぽい気がする。
少なくとも新潟震災のように自然の脅威ではない。

だから、いろいろ書けるし、書いてもいいんだけど、書かないことにします。
[PR]
by xdev | 2005-04-27 23:19 | ニュース

福知山線脱線事故

大変な事故が発生しました。
追ってまた。はい。
[PR]
by xdev | 2005-04-27 01:06 | ニュース

あーもう

迷った。(^^;
遅刻ー。
しかしここ松山はのんびりしております。
リムジンバスはなかなか発車しないし。
電車一本乗り逃がしたら次は20分くらい待つし。
まいったなあ…
[PR]
by xdev | 2005-04-24 14:56 | misc

今日から出張

今日の午後一番で出張に出ます。
四国・愛媛は松山まで。
2泊3日の予定で、こちらにもどるのは火曜日の午前の予定です。

商用の新システムがサービスインするのを、お客様のところで見守る仕事。
うまくいくといいなあ。まあ、問題ないとは思っているんですが。
[PR]
by xdev | 2005-04-24 06:56 | 仕事

2つの顔

トラブルやアクシデントというのは2つの顔を持っています。
それは「ピンチ」と「チャンス」。

だから人それぞれ同じ事が、同じ立場で起こっても
「やべー」
と思うか
「よしきたーっ」
と思うかは違うのです。

前向きに考えましょう!
そのためには、美味しいものを食べて、いっぱい寝て、身体を元気にしておかないとっ
[PR]
by xdev | 2005-04-22 01:33 | 身の回り

評価

つかれました。

人が人を評価するのはとても大変です。

あと、マキャベリとかクラウゼヴィッツとか読むといいな、と思いました。
[PR]
by xdev | 2005-04-19 23:46 | 仕事

日本が世界第二位の経済大国になった理由

ねたミシュランより。

だいぶアレですね、大変なんじゃないですか?
日本にも、日露戦争後の講和をよしとしない日本国民が日比谷で暴れたとかいう歴史がありますが、似てますね。
中国政府としても国内の鬱積した不満感情のハケ口として日本を使ってるだけですから。
やめろと言いたくても言えなくなっている。これはまずいですね。
日華事変、太平洋戦争と突き進んだ過去の不幸な日本と同じ轍を踏んでいる気がしますが。
まあ、好きにすればいいです。

他国にどういわれようと日本人には日本人の考える歴史を教えるべきです。
靖国だって、祖国の礎となって散った先祖を祭る神社に参拝して何が悪いというのでしょう。
歴史なんてのは国によって同じ出来事でも解釈が違ってあたりまえであって、どっちが正しいとかいう問題じゃない。

で、歴史問題なんてのは実は隠れ蓑であって、中国政府が何を狙っているかというのを、日本は冷静に考える必要があるでしょう。
最近、台湾やら日本やらを相手に、どうも中国の振る舞いは危ない気がしますね。
[PR]
by xdev | 2005-04-19 01:05 | ニュース

鋼の救世主は羊羹

混沌としたスレに鋼の救世主が!より。

腹がよじ切れるかと思いました。AA職人スゲー
[PR]
by xdev | 2005-04-17 02:37 | misc

ドラえもん

新しい声優になってからの番組を見ました。
感想ですか?
いいんじゃないですか?(笑)

あんまり違和感なかったですよ?

といっても20年前ならいざしらず、社会人になってからも毎週見てるわけじゃないので
「あー、こんな感じの声だっけかなぁ」
で済んじゃいましたね。

たしかに大山ドラの印象が強いので水田ドラの声は
「やっぱ入れ替わったのね」
という気にはなりますね。
なにげにママの声が三石琴乃ってのが個人的にツボです。

それよりもオープニングの女子十二楽坊は、、ちょっと、、、、
[PR]
by xdev | 2005-04-16 15:38 | アニメ・映画

通常の3倍のスピードで

「通常の3倍のスピードで値下げしている機動戦士ガンダム」
によれば、だいぶファンをなめた作りで人気がないそうですね。
PS2向けソフトで、発売からまだ日が浅いのに新品2000円代ってのは...

どうなんでしょでも紹介されていますけど、作成者がオンタイム世代ではないのかもしれません。

そこまでクソゲーってのは興味はありますが、そんなもんに10円だって払いたくないしなあ。(苦笑

発売元がナムコ・バンダイになってますね。
ナムコもよく危険なキャラものに手を出しましたねぇ...

昔の元気が良かったころのナムコ・ゲームが懐かしいですよ。
[PR]
by xdev | 2005-04-14 22:27 | ゲーム