<   2005年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

いいたいこといくつか

ある集まりにて、壇上でなにやら話しをしている連中がいた。

・UML
 なんか、UMLをつかうと上流工程がうまくいく、とかいうマユツバな話をしてるやつがいた。
 だからRUPとかUMLツールとか、みんなインストールしようよ!だと。ばーか。
 それは違うだろ。上流工程から下流まで、いろんなフェイズで必要になる情報が違ってて、
 そのそれぞれをビジュアル的に表現できたり、曖昧さをそぎ落とした形で表現できる、
 その単なる一手法がUMLなのではないかと思う。
 「UML」というキーワードで飛びつくやつは怪我をするという典型な気がする。

 UMLを導入するなら、UMLを隅々まで知っているエキスパートに、工程ごとにアドバイスを
 受けて、今一番ひつようなUMLのモデルを教えてもらうことからはじめればよいのであって、
 ツール導入が最初に来るあたり、終わっている気がする。

・モチベーション
 仕事上のモチベーションが上がらないということで、人事ローテーションがどうこうという
 話をしていた。
 ボトムアップの人事異動を!だって。できるわけないじゃん。そんなことしたら「見かけが
 よくて旬な仕事」ばっかりに希望が殺到して「地味すぎて分からないけど本当は一番に
 儲けがでる仕事」が回らなくなるだろ。少し考えたら分かるとおもうんだけどな。
 人事をいじればモチベーションが上がるとでも思ってるんだろうか。アホか。
 そもそも仕事をしていてモチベーションが上がらないのは2つの理由しかない。
 1.給料が安い
 2.面白いと思える材料がない

 で、だ。
 1.については、自分の自己努力か、転職するなりしてサラリーを上げればいい。
 こんなの、会社の人事がどうこうというのと関係するわけがない。
 2.については、そもそも周り中みんなが「おもしろい」と思ってないだけである。
 これは仕事上のリーダー格の人間が面白がってない証拠である。
 チームでやる仕事で、メンバーのモチベーションが上がらない理由というのは簡単で
 「だれも面白いなー、といわない」というだけだ。誰も言わないときに、そこに気がついて
 かつ自分から(ウソでも)面白いなーと言うだけの責任がリーダーにはあり、そのために
 給与が他のメンバーよりも多いことに気づいていないボンクラリーダーが多すぎる。

 また、メンバーも他人任せすぎる。
 もっと、身近な出来事や、つらい仕事の中で「これは面白い」と思える何かを見つけ出す
 能力が無い限り、どんな職場でどんな給与をもらってもモチベーションは上がらない。
 お前ら、世の中をなめてんのか、と言いたくなる。
 他人任せで面白おかしく一生暮らせると思ってるのか?

・リーダーはスーパーマン
 リーダーはスーパーマンでないと開発はできない。これはおかしい、だから役割分担
 してみんなで一丸になるのだ、とか言ってる。
 これも、ちゃんちゃらおかしい。

 スーパーマンを目指して何が悪い。

 役割分担をうまくやったとしても、結局、だれかスーパーマンのような人間がいて、後ろで
 見守ってくれているという気持ちがもてなければ一丸になどなれないのが人情である。

 スーパーマンを目指す、という道を、最初から「無理」と言っているそのスタンスに腹が立つ。

全部、会社の若手の発表だったのだろうが、甘い。甘すぎる。
こんなだったらウチの会社の未来も暗いなあと思うよホント。
また、そういう若手の発表を「すばらしいですね」とか言ってる部長クラスの人間も
私から見ればフシアナな連中にしか見えない。
「何言ってるんだ!」とか「じゃあやってみろ、どうなるか分かるかバカ!」と若者を叱り飛ばす、
それだけ自分の仕事をきっちりやっていて、さらに全体的な目で物事を見ることができるような
そういう人が居ないのかと思うと悲しくなる。

あー、今日は愚痴だけでした。じゃあ。
[PR]
by xdev | 2005-03-31 01:26 | 仕事

プリンタ不調

PM-770C っつー大昔のプリンタを使ってるんですが。
文字化けがひどくて困ってます。
年賀状の印刷とかちゃんとできたのになあ?
ケーブル不調?
もうちょっと調べてみようっと...
[PR]
by xdev | 2005-03-29 01:11 | 身の回り

ドリフ

こないだTVで、いかりや追悼?か何かの番組やってましたね。
最後の方は森光子の旅館ネタでパンチが無かったのがちょっと。
そういや、今日、どっかの巡査が拳銃の使い方を教えてる最中に
実弾発砲して弾が机を貫通して引き出しでとまったとかいう事件が。
モロ、これってドリフねたを実践してますが。
カトちゃんケンちゃん?
まーいーやー。どうせあと何年もしたらドリフって言ったって
「何それー、知らなーい」
とか言われるんだきっとな。

そうそう、先週金曜日に名古屋に出張。
で、名古屋駅から地下街(何つんだっけ?)入って、不案内なもんだから
地下街マップみたいなのを見たんだけども、どの地図も「現在地」の表示がない。

何考えてんだ? これだから名古屋はダメなんだよなー
(親近感をこめつつ)
[PR]
by xdev | 2005-03-22 23:46 | 身の回り

とびまわり#2

引き続き出張。

3/7(月)は仙台。まだ道路のあちらこちらに雪が残ってましたが、基本的にもう春。
ポカポカ陽気で気持ちいいですね。
昔は何もなかった駅裏側から出たのですが、それなりに整備されつつあります。
仙台球場(楽天イーグルス)がこっち側なので、駅裏もきれいにしてあるんでしょうか。
久しぶりにSPALに寄って、ペッパー牛タンと夢幻を買って帰りました。

3/9(水)は金沢。羽田から小松空港。その後、安宅神社に寄って「難関突破」の御札を購入。
安宅神社って、弁慶の勧進帳の現場なんですね。知らんかった。
「難関突破」の御札はここにしかありません、って、そりゃそうか。
で、そのまま仕事。何とか難関を突破できた模様。(笑)
そして夜は懇親会ということで金沢市内のお店へ。
刺身盛り合わせが桶に入って出てきたんですけど、ものすごいブツ切りで大きいの。
新鮮だし、とっても美味しかったです!
呑み放題なのに地酒OKってどういうこと?と思いつつたらふく頂きました。どもども。

3/10(木)は金沢からサンダーバードに乗って大阪へ。2時間40分電車。
お仕事の方も御札が効いたのか、割とすんなりと終了。
その後、大阪から名古屋に移動して、名古屋で宿泊。
寝る前に食べようということで、近所の呑み屋(?)っぽいところに入ったのですが...
入り口には受付とエレベータ入り口しかない、ラブホテルの玄関みたいな作りでドッキリ。
「すみません。ここ呑み屋さんですよね?」
「はい。このカードを持って3階へどうぞ」
男3名で入ったんですが「???」と思いながらエレベータに乗ると、この内装がまた。
真っ赤なビロード地の内装にツタが絡まってて怪しさ満点。
3階で降りてドアを開けるとそこは打ちっぱなしのコンクリートでした!という感じ。
...どう言えばいいんでしょうか?
麻布か六本木あたりでは、もう数年前に流行が終わって廃れた監獄パブっていうんですか?
メニューも「看守の血みどろソテー」みたいな変なネーミングだったりしてね。
十数年前に東三河地方に4年ほど住んでいたのですが、やっぱり名古屋は流行が伝わるの、遅いのかなあ。
メニューにあった普通の「手羽先」とか「キムチチゲ」とかしか頼みませんでしたが。
しょうがないなあ。

3/11(金)は名古屋から「しなの」に乗って長野へ。2時間50分電車。
何か、風邪ひいたっぽい。
つーか、名古屋のホテルが、なかなかすごい宿だったんですけどね。(笑)
口の中がガビガビで夜中に目が覚めたりして、ちょっと体調不良。
「しなの」に乗ってても、最初はあったかかったんですが、木曽福島あたりで外気を入れたのか
超寒いの。車内が。
で、ぐったりしながら長野につきましたが、本場の十割蕎麦で定食を頂いて若干復活。
何とか仕事をこなして、帰りは長野駅から「あさま」で東京まで。
だいぶ具合も良くなって、新幹線内でビールとか飲んでましたね。

最後は東京から横浜方面だったですが、まあ、この一週間、長かったですわ。
[PR]
by xdev | 2005-03-13 21:54 | 仕事

とびまわり

最近、あれです。出張。

国内なんですが空路ばかりで。
いやはや大変です。

でも、飛行機使うくらい遠いところってーと、やっぱり風情や暮らしぶりが違うので
とっても面白いですね。

広島。残念ながら夜だったため原爆ドームを肉眼で見るチャンスを逃しました。
路面電車が走ってまして、これがとてもお安くなっております。
お好み焼き、食べました。というか焼きそば?

松山。ここ、最高。歳がいって、ビジネスの世界からリタイヤしたら、こういう温暖なところに
住みたいものです。風光明媚で空気も美味しいし。いっぺんで愛媛のファンになりました。
ジャコ天おいしいです。

北海道。今年は結構、雪が積もってるんだそうですが、やっぱり北ですね。寒い寒い。(笑)
慣れてますけど、夜酔っ払ったまま外で寝ちゃったらアノ世行き、というのも当然でしょう。
こちらは何を食べても美味しいです。ボタンえびとか、焼きタラバとかね。旨~い。

さて、一週間で3箇所めぐりましたが、来週は4箇所(もちろん空路あり陸路あり)。
風邪ひかないようにしながらがんばりまっす。
[PR]
by xdev | 2005-03-06 11:00 | 仕事