<   2005年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ガセネタ

ニュースだよりに書いたけど、どうやらガセネタだったようです。ヽ(´Д`;)ノ
[PR]
by xdev | 2005-01-26 23:50 | ニュース

タイタンの音

ホイヘンスが土星の惑星・タイタンに不時着しました。
メタンの雨が降ってるらしいですね。
液化メタンとなるとマイナス147℃ですから、すごい寒いんでしょうけども、そういう世界でも川や海があるってのがすごいですね。
惑星探査衛星ホイヘンスを打ち上げたのはESAですが、そのサイトにいくとホイヘンスが録音した音まで聞けるようになってます。ホイヘンスのマイクロフォンで録音した音のデータをlab.で再構成したそうです。
親切にもmp3 になってます。(笑

タイタンのガスの中を通過しながら録音された音と、地面に接近する時のレーダーのエコー音(どんどん音量とピッチが高くなる)が聞けるんですが、これ面白いですね。
特に前者の音は、地球に居ながらにして、タイタンへの旅行の車中音(ていうの?)が聞けるということになるんですが、こんな世の中になるとは思いませんでした。

日本も、こういう衛星を飛ばして調査しないですかねぇ。
近所の火星とかでいいんで。(といってもかなり遠いですけど)
[PR]
by xdev | 2005-01-23 23:22 | misc

もうねる

   ∧∧
  (*・ω・)  オヤスミ・・・
  _| ⊃/(___
/ └-(____/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄




   :




  <⌒/ヽ-、___
/<_/____/
[PR]
by xdev | 2005-01-21 01:27 | misc

ニュースだより

ネットで出会ったカップル、生まれた息子の名は「ヤフー」
私の友達にも「つきあいはじめたのはネットがきっかけ」とかいうのがいます。

経営不振の「アビバ」など5社の支援決定…再生機構
アビバはテレビCMなど多額の広告宣伝費が経営を圧迫していた模様です。
業界最大手なのになあ。
受け皿会社はベネッセらしいですね。しまじろうが「アビバ!」とか言うのかな。

「女子高生コンクリ詰め」実行犯、今度は求刑7年
女子高生コンクリ詰め殺人て事件がありましたが、その実行犯が出所後、また拉致監禁事件を起こして起訴されました。
ちなみに女子高生コンクリ詰め殺人事件の全貌は、あまりにひどいので興味のある方だけどうぞ
(googleで検索すれば山ほど出てきますがテキスト主体の控えめなページにリンクしてみました)

トイウコトデ性犯罪者ノ情報公開ハ必要ナノデショウカ...
[PR]
by xdev | 2005-01-18 23:11 | misc

女の天皇

今日のニュースで話題になってた。
女性でも天皇になっていいのでは?という例のアレだ。

天皇陛下になるのは男性だけ、というのが規則?
かどうかはしらないけど、聖徳太子のころとかは確か推古天皇、これって女帝だったんじゃないっけか? 別に女性が天皇陛下でも構わないと思うけどな。
いいじゃん。今度の天皇は女性です、ってのがあっても。
別に誰もおかしいとか言わないと思うよ。

で、マスゴミがなぜそういうのを取り上げるのかという話だが、やっぱり皇太子妃殿下(雅子ちゃん)には、がんばって男の子を産んでもらいたいということを暗に言ってるんじゃないのかなあ。大きなお世話だよなあ。
子供は子供だよー。男女関係ないって。

ただ、まあ、一人っ子ってのよりも姉妹・姉弟が居たほうがいいかもしれないね。
身近に同じような立場の、同じような年齢の人が居るのと居ないのとでは違うと思うし。
昭和天皇も、弟(高松宮)がいたのといないのとでは、相談できる相手というだけでもちがったかもしれない。60年ちょい前に日本は戦争という不幸な出来事に突入したけれど、そのとき海軍大佐だった(っけ?)高松宮の話を、天皇も折に触れ聞くことによって、限られた窓口以外の情報源として活かしていたのではないかなあと思う。

いずれにしても皇太子も妃殿下もまだまだ子供を諦める歳でもないだろうし、こればっかりは自然の流れだから、ほっとけって感じだなあ。
もしこのまま愛子ちゃんだけで平成天皇が崩御されたら、というリスクヘッジとして宮内庁がいろいろ考えるんであれば、別にマスコミに断る必要もないし、水面下でやってりゃいいんじゃないのかなあ。
[PR]
by xdev | 2005-01-11 23:27 | misc

年賀状

出した年賀状ともらった年賀状を整理整頓。
そしたら、出してない人からもらってたりして、うーむむむ。
あと久しぶりに年賀状をもらった人がいて「そうそう、この人はちゃんと出した」と
思ってたら、不達で木曜日に戻ってました。(もっと早くもどってこいよ)

ええと、で、年賀状って、いつまで届けばいいんでしたっけ?(苦笑

もう寒中見舞いでしょうか。。。
[PR]
by xdev | 2005-01-10 17:49 | 身の回り

謹賀新年




あけましておめでとうございます


[PR]
by xdev | 2005-01-01 10:08 | misc