<   2004年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

おおみそか

おおつごもり。
今日で今年2004年は最後。
平成16年よサヨウナラ。
いろいろなことがあったようで何もなかったようで、そんな一年間。
楽じゃなかったけど大変でもなかったよ。
いつもは大変なのに!おととしなんか日付が変わる前に家に着けてよかった!とかだった。
もう、大掃除とか年末とか、それってなに?ただの月末でしょ?みたいな。
ここ2年連続で御屠蘇とか飲みながら迎える新年。快挙だ。
あいかわらずシメ飾りすら買ってないんだけど一夜飾りは縁起が悪いので もうつけない!
アテネオリンピックがあった。
いかりや長介が死んだ。
姫神も死んだ。
松島ナナコに子供が生まれた。
新潟は台風の水害にやられて、その後すぐまた大地震に見舞われた。
イラクで人質が殺された。
おおさかの小学生殺人犯が死刑で死んだ。
今年の文字は「災」だった。
来年はどうなるんだろうね。
来年はどうしようかなあ。
でも、来年とか言ってるけど、ようするに明日なんだよね。
「来年」どうしようって年末に考えるんじゃなくて、
「明日」どうしようってことを毎日考えなきゃね。
[PR]
by xdev | 2004-12-31 10:31 | 身の回り

クリスマスイブ

明日はクリスマスイブですね。
今日は天皇誕生日ですね。
もう12月も終わりますね。
2004年も終わりですね。
毎年毎年、過ぎ行く一年の感覚(間隔)が短くなりますね。
これはやっぱり今まで生きてきた中での1年という期間の割合が
どんどん小さくなっているからでしょうか。

4才の子供にとっての1年は人生、つまり過去の全記憶の25%以上ですが、
20才の青年にとって1年は過去の全記憶の5%なわけです。
この比率が年々変化し、同じ1年がとしと共に次第に短く感じられるということではないかと。

来年は戦後60年。昭和で数えれば昭和80年です。
[PR]
by xdev | 2004-12-23 23:59 | 身の回り

師走#2

先週は結局、呑まなかった日がなかったなあ。月曜からずっと金曜まで。

木曜なんか次の日(金曜・平日)の朝まで飲んでたし。

金曜日はかなりだるかったんですが、やっぱり人間、眠らないとだめですね。
金曜日の夕方からもやっぱり呑んでました。
完徹でちゃんと呑むというのもどうかと思いますが。金曜日もほぼ終電だったし。
いいかげんにしないと身体こわしますかね。
昨日(土曜)の夜はさすがに休肝日でした。
[PR]
by xdev | 2004-12-19 04:56 | 身の回り

今日は寒いね

体育館で剣道の稽古。当然、裸足。先週はあったかくて気持ちよかったんだけどね。
12月だしなあ、もう寒いよなあ。
で、稽古が終わったら?

今日は自治会のもちつき大会だって。
好きなのはゴマ、おろし、ずんだ、ですかね。
このへんじゃあ、ずんだは出ませんけど。
[PR]
by xdev | 2004-12-12 11:24 | 身の回り

帰りの電車の中

もう眠くて眠くてうとうとしてたわけですが、座ったシートの前に立っている3人のどっかの社員が
「○○さんですよね?あー、彼はかわいそう」
だとか
「××の会議資料ですが、△△をほとんどコピーして出しちゃいました」
とか、もう、うるさくてうるさくて最悪。
何だこいつらひょっとして守秘関係バリバリにしゃべってんじゃねーの?とか思った。
職業柄、SOAPのプロトコル仕様とかJAXPとかJ2EEとかそういう話題で、昔電車で
「これからはやっぱりソープだよね」
「ソープ入門からやらないとな」
「そっすね、入門書みたいなので、イイのどっかにないですかね」
「最近お客の要求が増えてきたから、どうするのが一番いいのかわかんないね」
「ソープ使ってすっきりさせたいね」
とか大声でしゃべってたら、そばのシートに座ってたOLさんに睨まれたのを思い出した。
[PR]
by xdev | 2004-12-08 00:39 | 身の回り

忘年会

つーか、23:00赤坂見附ってどうよ?
[PR]
by xdev | 2004-12-07 01:26 | 仕事

今日の天気

今日は涼しくて風もあってよかった。
息子の剣道に付き合って体育館へ。
気温もそれほど低くない上、ときおり心地よい風がなびく。
すごく気分の良い、神社の境内でやっているような感じ。
今日はわきで見てるだけだったけど、ストレス発散に素振り用の木刀1本借りようかとおもった。
[PR]
by xdev | 2004-12-05 18:04 | 身の回り

ねむー

最近、土日に早く寝る癖がついたなあ。
21:00にはもうお布団。で、こんな時間に目が覚めたり。
またすぐ寝るんだけど。
眠々zzz.
[PR]
by xdev | 2004-12-05 01:02 | 身の回り

師走

もう12月かよ!
[PR]
by xdev | 2004-12-02 23:38 | 身の回り