<   2004年 10月 ( 24 )   > この月の画像一覧

みつかったか?

記事によれば、以前に書いた記事のとおり「首をはねられた」ような
AP通信によると、イラクの複数の治安当局者は30日、バグダッドで頭部を切断された若いアジア人男性とみられる遺体が見つかったと語った。中東の衛星テレビ、アルアラビーヤによると、イラク暫定政府の内務省報道官も、日本人とみられる遺体を発見したと発表した。
のだそうで、残念な結果になりそうな予感である。
日本人の可能性がある遺体が30日見つかったバグダッドのハイファ通りは、(中略)米軍ですら簡単に入れない「ノー・ゴー・ゾーン」(立ち入り禁止区域)といわれる。
ということで、まだ結果が確認できるまで時間がかかるかもしれない。
いずれにせよ、本人さえイラクに行こうとしなければ、こんなことにはならなかったはずである。
「イラクが平和ならこんなことにならなかった」とか「自衛隊がいなければ云々」とかいう連中がいるんだろうけれど、一番、現実的で直接的な理由は「本人が危険なことを知ってか知らずか、そういう場所に行った」からであり、今後、他の日本人が参考にすべき最も効果的な防御方法として「危ないところには行かない」ということである。
たったこれだけのこと。しかも本能として動物なら種別の差無く持ち合わせているだろう。
それでもなお、敢えてイラクのようなところに向かうなら、身体訓練と銃火器の取り扱い方法、護身術の会得を先に行うべきであり、そういう危険なところに向かうことができる日本人の見本が自衛隊員なのである。
毎度毎度、記事にしているところであるが、まだ居るようなのでもう一度。
「自衛隊撤退せよ」と叫んだやつ、「お前がイラクまで人質を助けに行ってくれるんだな?」と聞き返されてどう答えるつもりなのか教えてくれ。

(10/31 10:55 追記 どうやら本当だったようです。)
[PR]
by xdev | 2004-10-31 07:35 | ニュース

喝采と嘲笑と

新潟中越地震で生き埋めになった家族を助けた勇敢なレスキュー隊員がいる。
「絶望的な現場。しかもいつ崩落が起きてもおかしく394;い状況だった」
というこの巻田隊長は、台湾地震や阪神大震災などを経験してきたベテランである。
TV中継されていたので現場の映像を見ている人も多いと思うが、救助活動の真っ最中にも震度6クラスの余震に見舞われ作業は困難を極めた。
巻田隊長は「生きてる。生きてる。絶対助けるんだ。ひと握りの砂も石も車内に落とすな」と隊員をしったした。
という現場の作業、そして隊員たちが隊長の言葉通りに一握りの砂も石も落とさないよう、土砂の除去には器具を使わず、ひたすら自分たちの手で掻き分ける必死の作業によってついに3名の家族のうち最も幼少の男の子(2歳)が助け出された。地震発生から92時間も経過しながら、2歳の男の子は生きていた。
巨大な岩と土砂が一瞬で崩落し、ワゴン車(おそらくトヨタ・エスティマと思われる)が厚さ1mほどに押しつぶされたらしい。助け出された子供は身体の小ささが幸いしたか。
隊員たちは、まだ車内に取り残されているとおぼしき母親と姉(3歳)を必死で探す。
だが努力もむなしく、夕方に助け出され病院に搬送された母親の死亡が確認された。
記事によれば
発見された貴子さんは両足を大きな岩で挟まれ、೮9;をハンドルにかけた状態で運転席にいた。鼻や口に土砂が詰まっていた。死因は胸部、腹部を圧迫されたことによる窒息死で、死亡推定時刻は本震があった23日午後6時ごろ。土砂崩れに巻き込まれた際に即死した可能性が高いという。
無念である。最後に残った姉を救出する作業について、18:40ころに作業を一時中断するというアナウンスが各局ニュースで流れたが一転、19:00には救助が再開され、照明の光る中で作業が決行される。だが
真優ちゃんの足の上には、土砂崩落防止用のH鋼材が乗っており、その上には岩も乗っていた。H鋼を切断すると上部の岩;が崩れる可能性があるため、救助隊員は車体の一部を切断しながら、手で土砂を取り除く作業を続けていた。
そして
27日から徹夜で救出活動を行った長女真優ちゃん(3)は28日午後0時20分、死亡が確認された。
さらに現場の状況とこれ以上の作業による岩石崩落・二次災害の危険性が極限に達したため
レスキュー隊は真優ちゃんの遺体を出せないまま、現場を離れることになった。
清塚光夫部隊長(47)は「心を鬼にして隊員に中止を伝えた」と無念さをにじませた。巻田隊長は「次の隊員と交代して続くものだと信じていた……」と024;2日寝ていない赤い目をこすった。
のである。単身赴任で東京に居た父親が、急報をうけ矢も盾もたまらず現地に戻り、本当ならば自分で掘り起こしてでも2歳年上の姉さん女房と、まだ満足に話しもできない小さな2人の子供を助けたかっただろう。レスキュー隊員たちは事故に遭遇した3名の家族や見守る周囲の人たちの期待にたがわぬ立派な仕事をしてくれた。
人命を救助するためにおのれの命を懸けてもやまぬ人達がいる。
今回は3名のうち1名だけでも奇跡的に救助された。そして、それでも救えない命がある。
努力されたレスキュー隊員および後方で支援した;方々に心から喝采を贈りたい。

一方、福岡県の香田証生氏は
「自分探しの旅に出たい」
とか
「いや、旅行者だから大丈夫ですよ」
などと言い残し、イラクで武装組織に拘束された。現在のイラクの情勢は危険極まりなく
現在、日本の報道機関は、共同通信とNHKが記者ら数人をバグダッドに常駐させているが、他は「あまりに危険すぎる」と撤退している。(中略)今年5月、バグダッド近郊で車が銃撃されて死亡した橋田信介さん(当時61歳)とも親しかった宮嶋さんは「自衛Ɓ38;以外の取材は全くできなかった。イラクはとても旅感覚で行くところではない」と疑問を投げかけている。

という状況で、かつ
滞在中に居合わせたドキュメンタリー映画監督の四ノ宮浩さんから「危険だから行かない方がいい」とイラク行きを止められた。しかし、香田氏は「いや、旅行者だから大丈夫ですよ」と制止を振り切り、20日午後に「5、6日後に戻ってくる」と言い残し、バスでイラクに入った。
香田氏は携帯電話なども持たず、「お金はあまりもっていない。ホテルが高ければ外で寝る」と話すなど、危険な状況を認識し390;いるようには見えなかったという。
などと身の程知らずもいいところであり、「自業自得」の言葉通り、いくら救助を懇願されても嘲笑を買うばかりである。

人の命に軽重はないが、これでも同じ人間かと思わせる。

奇しくも同じ時に起こった、かたや他人であっても命の尊さと奇跡を思わせる出来事と、かたや自らの命を粗末に扱い、なるべくして危機に陥り国家レベルの騒ぎを起こす愚者の出来事の対比の鮮やかさには、うならざるを得ない。

なお、事故発生から長時間経過した後、専門家も驚愕するほどの生命力で奇跡的に救助された前例として御巣鷹山日航ジャンボ機墜落事故で助かった川上慶子さん(当時12)がいる。記事によれば、彼女はその後、亡くなった母親と同じ看護師の道に進み、阪神大震災の際には尼崎市内の病院で、内科の看護婦として救援活動にも携わったという。看護師として活躍していた川上さんは昨年3月、アメリカで知り合ったという5歳年下のサラリーマンと結婚。今は看護師の仕事も辞めている。
[PR]
by xdev | 2004-10-28 23:01 | ニュース

阪神 金本すげー

デイリースポーツの記事によると、去る7月29日の中日戦(甲子園)で左手首に死球を受けた際に軟骨損傷の重症を負っていたそうな。それが今月24日の健康診断で分かったらしい。アッハハハハ。2ヶ月も放っておいたってこと?
「ここ(左手首)の軟骨がはがれとったんじゃ。アッハッハッ」と金本。
だって。すげえやつだなあ。
で、負傷してるのにもかかわらず、死球の後の成績がまた
52試合で202打数77安打。打率・381は負傷前のそれをはるかに上回る。さらには9本のアーチをかっ飛ばして打点王獲得。
ときている。
もう笑うしかないっすネ。
[PR]
by xdev | 2004-10-27 22:12 | ニュース

またバカが出た

もうどうしようもないですね。今回は一人だけですが。
つーかさー、もう5人も拉致られてるイラクになぜわざわざ行ったのかというと
「イラクで何が起きているか知りたい」「バグダッドやサマワに行きたい」
んだと。さらに
ホメイディ氏は「危ないから行かない方がよい」と諭したが、香田さんは「1週間ぐらいイラクに滞在したい。ホテルが高ければ外で寝る」などと答えた。
ということで拉致られたかったということだったんですね、きっと。
毎回、自衛隊がどうのこうのと言われますが、そんなの撤退する(できる)わけないじゃん。
映像の中で「小泉(首相)さん、彼らは自衛隊の撤退を求めています。さもなくば僕の首をはねると言っています。すみませんでした。また日本に戻りたいです」と日本語で語った。
って、すみませんで済めばなぁ、お前なぁ、(ry
こんなやつほっとけと思いますが、でもやっぱり国費(税金)を使って彼一人のためにたくさんの方々が努力して救出しようとするんだろうなあ。大変だなあ、自衛隊ほか関係の方々。拉致られた彼氏よ、もし助かったら税金払ってる国民全員に感謝しろよ?
もし俺がこいつのオヤジだったとしたら「バカ息子め、24歳にもなって自分で自分のケツも拭けないのか、イラクでもどこでも構わん、死んでしまえ。日本よ、自衛隊よ、こんなやつの事は気にするな、やるべきことをやればよい」と公言したいなあ。本当に自分の息子が殺されたら悲しむのは当たり前としても「こんな鬼親だからこんなバカ息子になったんだ」と思われるのは全然かまわないし、むしろそうやって子供をかばうという感じが親の醍醐味かもしんないじゃーん?ちがうか。
もう、あれだろ?民主党も共産党も「やっぱり自衛隊は撤退すべき」とか言えないよなあ。もしそういう発言をする議員が居たら、次の選挙で落とすべきだぞ。世界の中の日本の立場がわかってない、政治的な見識の無い奴だからな。ちゃんとみんな投票行ってるか?参政権(投票の権利)を放棄しておいて外交政策や税金・年金政策を批判するバカがいるけど、俺はそういうやつが大っ嫌いなんだ。世の中、確かに人の血税を自分の懐に入れといて、のほほんと「わたしゃ日本を憂える一政治家でござい」的なカスのような政治屋が多いと思うが、そういうカスを投票で落選させなかった連中も同罪なんだということを分かってるのか、お前ら!と言いたい。ちなみに自衛隊といえばこの話がイイ!です。やっぱりそういうもんですよ。
今、自衛隊はイラクの人たちに対して、一生懸命こういう支援をしてるんですから。
がんばってください。
[PR]
by xdev | 2004-10-27 16:21 | ニュース

西武日本一

というわけで12年ぶり9度目の日本一なのですが、新潟中越地震のおかげで記事的にはゴミ扱いでしたね....
[PR]
by xdev | 2004-10-26 23:47 | ニュース

なんてこったぁ

Excite エキサイト : 経済ニュースにあるように
地元でできないことをどう支援できるか含め検討
とありますが、個人的にはこっちのニュースの方が気になります。
「久保田」壊滅!
なんせ
「被害額は想像できない。1830年の創業以来の危機といっても過言ではない状態だ。力をあわせて乗り切らないと」
ですから。
やっぱり高騰するんだろうなあ。(泣
[PR]
by xdev | 2004-10-25 17:29 | ニュース

新潟県中越地震

気象庁によると、昨日夜の地震は「新潟県中越地震」と命名されたそうです。
最初は6時直前、その後も30分程度おきに数回のゆれが観測されました。
自宅は関東圏なのですが
・ここらの地盤が固いのかマンション3Fでもあまり揺れは感じなかった
・機動戦士ガンダムSEEDディスティニーが放送中断になった
・カードキャプターさくらの再放送が中止になった
というあたりでしょうか。
特に2点目はそもそもがこういう状況で、日本シリーズか何かで潰れることも覚悟していたのでしょう。
製作サイドでは「日本シリーズ、スケジュールがずれこんだから、今日放送だー」とか思ってたんでしょうか?結局地震で中断・中止になっちゃいましたね。
初回の放送は台風のせいでL字放送だったし、前に同じ枠でやってた「鋼の錬金術師」とは全然『ツキ』が違う気がするのは気のせいでしょうか。

台風もそうだけど、地震とか、なんだか最近「新潟」がひとつのキーワードになってきつつありますね。これが誰かの意思による何かの結果だったりしたら恐いですね。あんまりオカルディズムを崇拝する気もないのでこのくらいにしますが。(笑
[PR]
by xdev | 2004-10-24 12:19 | ニュース

UTADA不調?

Utadaシングル、米クラブチャート1位によるとだ、米クラブチャート1位 なんだそうだ。
これ、アルバムからのシングルカットなんだが
アルバムは先週のアルバムチャートで初登場160位にランクインしたが、今週は200位以内に入らなかった。
てくらいダメダメだったのは周知の事実だ。
だいたい日本のファンでさえ「これは…」という感じで聞いていたらしい。自分はさほどファンじゃないから聞いてないけど。
でだ。1位のシングルよりもアルバムだ。問題は
全米で発売したアルバム「EXODUS(エキソドス)」のシングルカット
とあるように
「EXODUS」
の読み方だな。
「エキソドス」でいいんですかこれ?
「エクソダス」とか「エキソダス」とかじゃないんでしょうか。ネイティヴだと「エクサダス」?gooで調べてみたけど
EXO=エクソ か エクサ
だと思うんだけど。つか
NEXTは「ネクスト」であって「ネキスト」ではないよな。
ネキストバッターズサークルって言わないし。なんでこんなヘンな和名なの?
あ!もしかしてSEO(Search Engine Optimize)か
でもなあ。
エクソダス の検索結果のうち 日本語のページ 約 16,200 件
エキソドス の検索結果のうち 日本語のページ 約 2,840 件
うーん。べつに嬉しかぁねぇなあ。
でもやっぱり「エキソドス」って読み方は、かっこわるいと思うぞ。
語感・音感は大事だろう。
そういうフィーリングを事務所もちゃんと考えてやれよ。
もしかすると「エキソドス」という曲名にしたばっかりに人気が落ちていっているのかもだ。
言霊って、あるよね!
[PR]
by xdev | 2004-10-22 22:44 | ニュース

「人殺しマン参上!」

2ちゃんねるに「人殺しマン参上!」30歳無職男逮捕だって。
加藤容疑者は、21日夕、自宅近くの交番に出頭。「驚かせてやろうと思ったが、自分の書き込みに対する『捕まるぞ』などの書き込みを見て、怖くなった」と供述しているという。
てことは自首?
おめでとう。これであなたも前科一犯ですね。
アハハハハ。こいつバカだ。
[PR]
by xdev | 2004-10-22 12:45 | ニュース

新型ウイルス「ザク」

ザクだそうです。
症状は
システムフォルダの全ファイルを削除する場合もあるので注意が必要
だそうです。
他のレジストリに「CHOBITS」や「Chii?」といった文字列を追加
というあたり、作者は日本人でしょうか?(こういうコミックが海外でどこまで出てるのか知らないですが)
個人的には「ズゴック」とか「ゲルググ」とかがいいです。
このまま「ジオング」までいくんでしょうか。
さしあたり次はグフなんでしょうか。「ザクとは違うのだよ、ザクとは!」(笑)
[PR]
by xdev | 2004-10-22 00:25 | 仕事