<   2004年 08月 ( 28 )   > この月の画像一覧

Netscape の引用操作

メールはNetscapeを使っているんだけども、引用部分が縦線(|)になって表示されるのがとてもいや。なのでgoogle先生に聞いてみたら
---
user.js に
user_pref("mail.quoted_graphical", false);
user_pref("mail.quoteasblock", false);
user_pref("mailnews.display.disable_format_flowed_support", true);
の3行を追加しよう!
---
とかあったのでやってみた。ら、普通に表示される部分は
----
こんにちは。

>例の案件に関する質問です。

の件についてですが以下のとおりです。
----
という状態でイイ感じなんだが、このメールに返信すると
----
xdev wrote:

| こんにちは。
|
| >例の案件に関する質問です。
|
| の件についてですが以下のとおりです。

※本当は css の border-left 指定なので切れ目なしの縦線
----
という表示で中途半端に縦線と「>」が混じった状態で表示されてやがんの。なんだよ。んで、もうちょっと調べたら quoteasblock が効かないので userContent.css に
---
blockquote[type=cite] {
padding-bottom: 0 ! important;
padding-top: 0 ! important;
padding-left: 0 ! important;
border-left: none ! important;
border-right: none ! important;
}
---
書くんだと。マジかよ。全然知らなかったよ。ということでネスケ畳んでやりなおしたら
----
xdev wrote:

こんにちは。

>例の案件に関する質問です。

の件についてですが以下のとおりです。
----
引用符そのものが無くなった!ダメじゃん!そうじゃないんだ!そうじゃなくて引用符を入れたいんだけど css の縦線(|)をやめて欲しいのが分からないのかなあ。分かれよ。ばーか!つーか普通に「>」で引用符をつけて欲しいんだよ、もう。
んで pref.js とか user.js とか userContent.css とかをいろいろ組み合わせたりいじったりしながら何度も何度もネットスカッペを再起動してたんだけどうまくいかねえ!もういい!ねる!
[PR]
by xdev | 2004-08-31 23:27 | 身の回り

イラクで人質になった仏記者

まだ開放されていなかったんだね。
人質にされた理由が「フランスの公立学校でイスラム教徒のスカーフ着用を禁じた法律の撤廃」ってのもすごいなあ。日本でいえば茶髪禁止撤廃とか女子スカート股下○cm撤廃とかですか?違うか。
人質も「僕らが殺されちゃうだろ!法律変えてよ!!」って言ってるらしいです。そうです。人の命は一国より重いのです!つまりここでは人質を助けるために国の方針や法律を変えてしまえばいいのです。国民が命の危険にさらされているのですよ?!国がその命を守らなくてどうするんですか。
日本だってイラクにいる日本国民を守るためなら法律改正しますよ!?現にそれまでお飾りだった自衛隊がイラク駐留しているじゃないですか。立派に国民を守るために、それまでの国の既成概念をうちやぶっているのです!ここまでやらないと一国が国民を守れないんだということは、イラクで日本外交官をボロ雑巾のようにブチ殺したテロリストから教わりました!
だから仏記者が殺された場合、おフランス政府ももしかして軍隊を投入するかもしれません。イラクには軍隊は出さない、とあれだけ国家レベルで主張していましたが。そうです。人の命は一国より重いのですから、国の方針や法律を変えるべきです!!

あれ?
[PR]
by xdev | 2004-08-31 12:52 | ニュース

マラソンねた

もうオリンピックネタは終わりだと思ってたら最後の最後にすごいことが。マラソン、トップを走ってたランナーを乱入・妨害だって。ひどいなあ。銅メダルだったんだけど特別メダルもくれるって。
こいつ前にF1でも乱入してたんだね。
元司祭は調べに対し、「キリストの再臨に備えて(デリマ選手を)捕まえた」などと意味不明な供述をしているという。警察は「精神的に重大な問題があるようだ」としている。

とか言ってますね。こまったもんだ。
[PR]
by xdev | 2004-08-30 12:56 | ニュース

室伏の金

そろそろオリンピックネタも最後ですかね。
室伏が金になりました
「ドーピングではない実力で取った金」なのですがいまいち釈然としないですねぇ。どうせならドーピングしたやつの記録を抜いて金を取ってほしいものですが、それも難しいんだろうなあ。でも「あいつはおかしいって!絶対!!」とか、控え室で言ってたってのもアレだよなあ。これでドーピング疑惑なしだったら絶対表沙汰にならないんだろうけどね。
しっかし、本当になんとかジャパン”と連呼されたのは全部ダメでしたねー。


さて、そろそろオリンピックも終わりですな。これで夏休みも終わりですか。いやー、この時期は電車とかがすいてて良かったんですけど、また学生さんやら会社勤めのみなさんやらで満員になる日が近づきましたねー。
台風も順調に(今年は8月までに上陸した台風の数が史上最高?とか)きてるみたいですし、暑い夏ともお別れで、すごしやすい秋になってほしいものですね。
[PR]
by xdev | 2004-08-29 23:07 | ニュース

バーチャキーボード

こういうの欲しいですねぇ。
これなら机の上を広く使えそうです。ノートや資料を広げた机のうえに、さらにキーボードイメージが投影されると思っていいのかな。こいつとこれとかを組み合わせたり。いいなー。両方あわせて2000円くらいでドスパラとかで売ってたら速攻買いですけどね。
Windowsキーがない!とかいう人いるかな?
林檎キーがない!とかいうマカーはきっといるとおもうけど。
[PR]
by xdev | 2004-08-27 17:13 | 仕事

今日のどっきり

セキュリティー対策のためBIOSパスワード必須です、って言われた。そんなこと言われなくたって設定してますよ、もう、ということで「セキュリティ委員」さんの確認をお願いしたら「パスワードは6文字ないとダメ」とか言うし。5文字じゃダメなの?規則だから?あらーお堅いのねぇ。さらに「パスワードは数字か記号を必ず入れてください」とか「分かりにくいパスワードにしてください」とか。分かりましたよ。ところで分かりにくいパスワードって、どうやって確認する気?「ほーらこんなパスワードですよー、分かりにくいでしょー?」とか教えるわけにもいかないですよ? あんたもエンジニアの端くれなら確認できないスペックを要求しないでよねー
と、ごねててもしょうがないのでBIOS設定画面で、これならどうよ的パスワードを投入したらBIOSが「7文字以上は覚えらんねぇってばよ」とかほざく。むかついたので6文字きっかりにして記号も混ぜてやったら「Confirm:Enter new password」なのでもう一回。Save this setting and Exit を選んで再起動してみた。

ピボッ♪
..
Enter Current Password:
.....
ん?
.....
.....
だめだ。さっきのパスワード入れてるのに弾かれる。おかしいぞ。
.....
あれー、Confirmって言うから2回も打ち込んだのに間違うわけないだろう。ばーか。
.....
Password Missmatch system halt.
なんだそれ?
まいったな。BIOS設定用のAdminパスワードもおんなじにしたからなー。直せないのかな。
.....
くそう。まずいな。起動しないぞ。しかも会社のマシンだからな。とっとと復帰させないと仕事にならん。そろそろ「どうしたの?」とか周りがざわつく。

しょうがないので久々にオーナーズマニュアルを引っ張り出したら、やっぱりありましたよ。パスワードを忘れたときは、の章が。どれどれ、おお、ここのこれをこうして、こうか。
.....
Clear All Password, OK?[y/n] って、y に決まってるじゃないか。
んで、もうちょっとゴチョゴチョやって再起動。よしよし。

というわけでSetup用のAdmin BIOSパスワードだけは元の5文字にして、さっき弾かれたパスワード(User)を再度登録。
.....
やっぱり弾かれる。記号とか数字は使えないということなのかなあ。
しょうがないのでAdminでSetup画面からパスワードをつけなおそう。なになに、古いパスワードを入れろ?はいはい.....OK, Enter new password か。

おい。散々はじいてくれたはずなのに今ちゃんと記号付き6文字のパスワード認識したなお前。もうこれBIOSのバグじゃねーの?しかしいまさらBIOSのファームアップデートかましてあちこち不具合が出たりするのもバカらしいなあ。だいたい自宅のマシンじゃないんだから面倒なんだってばー。

なので「セキュリティ委員」さんにお願いする。アルファベットのみでいい?ちゃんと6文字の長いパスワードにするからさぁ。OK?「しょうがないですねー」だそうです。

つーか目の前でBIOSパスワードを無効化して再起動するのを実演してるんですが、こういうのを直視してるのにまだ「BIOSパスワードをつけなさい」って言うのね。意味ないじゃーん。少なくとも同じ機種なら僕は他人のBIOSパスワードを素通りして起動させることが可能だってことなんだけどなあ。

はっ!? もしかして社内でセキュリティ事故が起こったら真っ先に僕が疑われるってことですか?ええーっ!!しんじらんなーい!!!
[PR]
by xdev | 2004-08-25 16:08 | 仕事

オリンピックの裏で

最近オリンピックネタ、多いな。自分もだけど。
長島がいないのに「長島ジャパン」て言うのか。負けたら「中畑ジャパン」って言い直すはずだったんじゃないのか?>マスゴミ
「なでしこジャパン」とかも何で「なでしこ」なのか誰か説明しろよ。まったく。

で、オリンピックの裏で何があった?

高校野球。ね。深紅の優勝旗が白河を越えて北海道まで行っちゃったね。残念だったなあ、ダルビッシュ。ところでダルビッシュ有って、「ゆう」君なの?それとも「アリ」君なの?個人的には「アリ」君と読む説をおしたい。モハメド有とか。あと飯島直子が引越しのコマーシャルで「有!」とかか。苦しいか?見本のようなおやじギャグだな。でも元々あの飯島のコマーシャル自体が苦しくないか?引越しとカルメン(しかも薔薇までくわえて)て何か関係あるんけ?タウンページの裏とか背表紙とかにも乗ってるけどな。あれ見るたびに「有!」って思っちゃうかもしれないな。うげー

イチロー。もうすぐ大記録。新人から4年連続の200本安打まであと2本。すげーなーおい。一試合で必ず1本はヒット打つんだなあ。どうせだからピートローズの記録とやらも抜いてくれよ。こうやってコンスタントに偉大な成績を残すのがプロなのです。4年に一度(場合によっては一生に一度)ではないのです。そこに隠れた努力とか、「才能」なんて言葉で片付けたらかわいそうな人知れない苦しみとかもあると思うので「天才」とは言わないけども「普通じゃねぇ」とは思う。

ほかは?んー、無いかな。台風とか。そうでもない?かなり変な軌道で動いたやつなかったっけ?台風に言わせりゃ「いっぺんやってみたかったんだよねー」みたいな東から西に抜けたやつ。あと天気ネタつながりで関東地区(東京?)の連続真夏日更新。最近やっと涼しくなってきたけど。もう毎日毎日毎日毎日このくそ暑さいいかげんにしろよ。夏。って感じ。

しかし、これだけテレビ局があって番組があるなら「オリンピックの話は一切しないニュース」とかがあってもいいんじゃないかなあ。油断できない事が起こってると思うんだけどなあ。ガソリンの大幅値上げとかさー。

あと、ああ、あれだ。猛烈に報道しまくった挙句、数字が取れなくなったり他に数字の稼げるネタができたりすると今までの報道ネタをあっさり捨てて大衆迎合主義に走る、やっぱり日本のマスコミはマス「ゴミ」だと思うネタを思い出したぞ。

イラクで人質になってどうやら無事に帰ってきた自作自演の3人衆はどこにいったんだ?
[PR]
by xdev | 2004-08-25 00:58 | ニュース

浜口京子の銅

アテネオリンピックも後半に入りましたか?そうですか。
女子レスリングの浜口選手が銅メダルでしたね。浜口選手の親父さんはアニマル浜口なわけですね。何で「アニマル」とかいうリングネームにしたのか分かりませんが。彼女は入場行進で旗手をつとめましたね。親父さんがエンターテイナー色豊かな人なんで「気合だーっ!」とかいう場面をオリンピック前にたーくさん見せられて、もういい加減、娘がかわいそうだとか思わないのかなこのバカ親父とか思った。
まあでも注目が集まると言うことはそれだけ今後レスリング以外でも喰っていける可能性が高いわけで、レスリング(しかもオリンピック狙い)のまま彼女が一生いきていくわけにもいくまい。結局はどっかの会社員であり、誰かの彼女であり、誰かの妻になり、そして最後は誰かの母親として人生をまっとうするんだろう。いや、まっとうしてもらいたい。そうか、女子プロレスラーか。で、唄うの?あ、あれか、国会議員狙いか。いーけどさ。
それにしても最後に銅を決めたときの顔はすごかったなあ。親父に似ずに、普通の髪型してりゃあ結構可愛いと思うぞ。相手選手の頭かどっかが右目のところにぶつかったんだって?これだからもう、あなた女のコなんだから顔にキズをつけないようにしないとだめでしょう?ってお母さんに言われなかったのかなあ。
例えばさ、デートとかで彼女とスケートとかスキーとか行ったとするじゃないですか。んで転んだときに自分のブーツとかボードとかのエッジが彼女の額を割ったとかいって「きゃー」とか血みどろで○針縫いました、なんてことになったら「もうお嫁にいけない」とか「かくなる上は娘さんに対しての責任はとります」とかいうのはもう「日本の古きよきシキタリ」ですか?そうですか。今はどうだかしらないけど。

で、何の話だっけ?
そうそう、アニマル浜口。なんかセコンドでの指示とかちらっと見たけど「ちがう!! ちがう!!」とかいう単語しか出てないの。多分あれだ、上だとか下だとか後ろだとかいう指示はもう出ないんだろうな。熱くなってるせいでボキャブラリが枯渇してろくな言葉が出なくてリングサイドで「いけ!」「気合だ!」「ちがう!」「おーっ!」とか叫んでるだけだとしたら情報量は一般観客と一緒かもしれない。単に選手の親父という違いがあるだけで。でもそれだけでもいいんだろうなあ。

とにかくメダル取れてよかったねー。
[PR]
by xdev | 2004-08-24 14:44 | ニュース

今は亡きムーノーローカル

去年?おととし?くらいからblog とか言ってるけど僕らは昔からそんなものは知っていたんだよね。
個人ニュースサイトとか、テキストサイトとか言う名前でね、ちゆとか侍魂とかTECHSIDEとかさ。
もちょっと古いとがんばれゲイツとか窓と林檎とか。ああ、まだ更新してるサイトもあるか。ごめんなさい。
一番良く更新をチェックしていたのはやっぱりムーノーローカル。ここのメルマガとってたんだけどrhymeりゅんの不定期っぷりが泣けた。いや、笑えた。結局最後の2回くらいしかもらわなかったんじゃないの?本当?いや、マジです。
ムーノーはねぇ、24時間テレビでモー娘。が司会の年に、24時間テレビと同じ日に閉鎖しました。2001/8/19だって。rhymeの最後の「このムーノーローカルはこうやって閉鎖させるために日々更新していたんだ」という告白、当時の多分知ってる人はみんな、ページをReLoadしながら最後の更新を見ていたんだと思う。インターネットの上でひとつのサイトが終わる事にあんなに感動して衝撃を受けたことは、それ以来ないし、もう今後もないだろうと思う。
もはやミラーサイトも404だし、web archiveくらいしかもうないですね。

blogという技術が生まれて、誰もかれもが個人情報発信が簡単にできるようになって、結局やってることは個人の思念を駄々漏れで垂れ流しているだけなんだ。
昔、電話が近所に数回線しかなくて「電話を借りる」ようなことをしていた頃もあったし、大体家庭に1つで-いまや中学生はおろか小学生がケータイを持ち歩くくらい電話というデバイスが出回っているけれど-そこではそれまでの会話の重要性とか、伝えたいことをどう話そうかとか、清水の舞台から飛び降りる気持ちで好きな相手に電話してツーコールで親が出そうだから切っちゃったとか、名前を名乗らずにでも最高の言葉で最短時間で心を伝える工夫とか、あったですよ。

そういうことを考えることをやめてしまった人間の退化あるいは先祖返りを感じてしまうわけで、便利さと引き換えに、もうそんなココロのトキメキを感じる電話なんて無いのだなあと思うと、blog とか言ったって結局イマドキの小中高生がアホみたいに「これってイくない?(語尾のみ上げる)」とか電車の中で電話で会話してる文句と同じかと思うと超ブルーでこんなblog なんかやめちゃえ、とか思った。

まだやめないと思うけどな。わはは。
[PR]
by xdev | 2004-08-24 01:29 | 仕事

艦砲射撃その2

艦砲射撃ゲームですが、その後、いろいろ遊んでみました。
射撃精度は低いほうがかえって着弾がばらついて嬉しいですね。
照準が表示されないので、精度を上げてもいまいち嬉しくないことに気づきました。それよりも機動力や弾数や装甲を高めた方が良さそう。
あなたもレッツ艦砲射撃(笑)
[PR]
by xdev | 2004-08-23 15:36 | ゲーム