カテゴリ:ニュース( 63 )

靖国参拝

近所の人から「あんたのご先祖は悪いやつだ、お墓参りするなんてけしからん」って言われたら、墓参りしちゃダメなのかよ。
[PR]
by xdev | 2013-05-01 12:58 | ニュース

韓国

韓国のイミョンバク大統領の台詞を韓国語の解る人が直訳したそうです。

『日王は韓国民に心から土下座したいのなら来い、重罪人に相応しく手足を縛って頭を踏んで地面に擦り付けて謝らせてやる  重罪人が土下座もしない、言葉で謝るだけならふざけた話しだ、そんな馬鹿な話しは通用しない、それなら入国は許さんぞ』


いやはや。

そもそも天皇陛下が韓国に行きたいなんて、いつ仰ったんですかね?

米大統領がホワイトタイで空港まで出迎えるという世界の賓客でも最高位の3名の一人であり、さらにその内の2名、バチカン法王と英国女王すらも上座を譲る存在が、日本の天皇陛下なのですよ。
今回ばかりは韓国も、敵を広げ過ぎてやしませんか?
[PR]
by xdev | 2012-08-18 12:16 | ニュース

東北地方太平洋沖地震で

ニュースで見た。

実家は山形なのだが停電した程度でさほどの被害は無いみたい。

でも15歳から5年間住んだ仙台市が大変なことになっているのに心が痛む。

連絡を取りたい相手も何人かいるけど、かえって邪魔になりそうなのでただただ心配している。

ニュースで、山形の有志が仙台に炊き出しに行っていた。

名物の芋煮をつくって振舞っていた。

寒かっただろう中で、暖かい汁物を久しぶりに口にしたおじいさんが「いやァ..ありがたいです」と言いながら泣いていた。

いままでいろんなシーンを見ても大丈夫だったけど、そのシーンはもらい泣きしてしまった。

おいしかったんだろうねぇ。よかったねぇ。
[PR]
by xdev | 2011-03-20 22:40 | ニュース

中越地震

また新潟や北信地方で地震です。
被災者の方々には本当にお気の毒というか、なんでまた?という状態だと思います。
がんばってください、としか言いようが無いです。

こういう地震が、都心部で発生したらどうなるのか、と思わざるを得ません。

果たして自宅は震度6強に耐えられるだろうか。

仕事中に発生したら自宅に帰れるんだろうか。

どのくらいの被害がでて、どのくらいの影響が出るのか、想像もつかないですね。

新橋から横浜まで歩いて帰れるようにしといた方がいいのかなあ。

自分の家は逃げたりしない、とは言うものの、行けども行けども着かないんでしょうね。

江戸時代の人は歩いて旅をしたはずですが、現代人が真似できるものなのかどうか。

やっぱり、ご近所さんで集団で移動するんでしょうなあ。
途中で人のいなくなったスーパーやコンビニから、生活必需品を失敬しながら?

都心部では「地震が来る」「地震が来る」といいながら、なかなか大地震には見舞われずにすんでいますが、果たしてどのくらい準備できているものなんでしょうね。
[PR]
by xdev | 2007-07-17 22:30 | ニュース

ロンドン

朝のニュース
  2012年のオリンピック開催地に決定。

夜のニュース
  テロ事件で多数の死傷者。

やっぱりG8サミットのせいでしょうか?
[PR]
by xdev | 2005-07-07 23:40 | ニュース

戦争犯罪人とはなにか

森岡政務官「A級戦犯は罪人でない」 靖国参拝正当化強調し波紋によれば
「A級戦犯がいかにも中国に気遣いして、悪い存在であるような処理のされ方をされている。この人たち(A級戦犯)は罪人でない」と述べ、A級戦犯が一緒にまつられている靖国神社への参拝は何の問題もないとの認識を示した。
とある。
これに対して民主党、森岡政務官の「(A級戦犯は)国内では罪人ではない」発言に更迭求める方針によれば
岡田代表も記者団に対し、「村山談話を口では語っていても、実際に受け入れていないという海外からの批判に根拠を与える発言で論外だ。更迭を求めるのは当然だ」
とのこと。

だから、もうこのblogで何度も言ってるけどさー、戦争犯罪人を規定できる法律がもしあるならもってこいって言ってるだろ。

「戦争法」という法律が無い限り、戦争犯罪というものはあり得ない、ということは東京裁判の時にインドの国際法律学者パール判事が言ってるんだってば。

戦争犯罪というのはアメリカの占領政策が生み出したプロパガンダなんだってば。

法無きところに罪はなし、罪なきところに刑罰なし、というのが法治精神なんだってば。

もし戦争法が本当にあったら、ヒロシマ・ナガサキに原爆を落とす計画を決裁したトルーマン大統領はS級戦犯なんだってば。
靖国に犯罪人が奉られてる!って怒ってる奴、トルーマンとかルーズベルトとかニミッツとかマッカーサーの墓石壊してこいよ!

民主党が何を言ってるかしらないけど、日本のためと思って散った日本人を「犯罪人」として石もて打つのが後継者だと思ったら、それこそ、戦後の日本の礎となるために散っていった日本人がかわいそうだ。

「日本が負けたら、俺の最愛のK(妻)がアメリカ人に何をされるか分からん。だからオレは行くんだ。オレは死ぬが、そのことで最愛の妻の中に生きる。永遠に行き続ける」という遺言を残して散った特攻隊員だって居るんだよ?
たとえそれが今考えれば幼稚なようでも、当時の20才そこそこの若者が自分の命を懸けて守ろうとした国や国民に、死んだ後になって「無駄死にした」とか「戦争犯罪人だ」とか言われてることをもし知ったら、すごく悲しむと思わないのかな。しかも、そういう特攻隊員が何人いるのか、というのは「戦争犯罪人がいるから靖国参拝は反対」とか言ってるお前らの方が詳しいだろ?

まったく嘆かわしいったらないよ。情けない政治家だなあ。

一国の首相が、副総理から「会談させてくれ」と言われて予定を合わせて待ってたらドタキャンされた、とか言ってるし。ナメられすぎだよね。

ちょっとズレてるかもしれないけど、たとえばムコウの国は「社員ばっかり山ほどいて儲けも少なくて、でも暴力沙汰になったら強くて(軍隊がある)、給料の多寡が激しくて、社長の独裁的な政治が敷かれているような会社」だとするじゃん。
で、その会社に対して(他にもいっぱいやってるけど)『無償援助』しながら、社員数もムコウの会社より少なくて、でもそれなりに儲けが多い大企業がウチの会社(日本)だとするじゃん。

ムコウの会社の常務が「挨拶させてくれ」って言うから、こっちの会社の社長が、しょうがねぇなあと思いつつ(「これはちゃんと会ったほうがいいですよ」っていう取締役連中が多いから)日程をずらして会議の予定を入れた、ってのが、日中会談だよ。

そいでこっちの社長が時間合わせて待ってたら、ムコウの常務がドタキャン。で、理由の説明が無いわけ。
怒ったこっちの取締役が「何で?」って聞いたら「すんません、ウチの常務、急用で」って。
でもその常務が別な会場で「あの会社はけしからん! 急用だなんて言った覚えなんかない」とか言ってるのが、ウチの会社にばれてるわけですよ。

お前、それでいいのか。
社長は「ちゃんと話をしてくれればいいのに。(苦笑)」とかで済ませてるけど。(そういうところは社長っぽいんだよなー>小泉)

いい加減にしないと、ますます更に図に乗るんだってば。何とかしろよ、政治家よー。
そんな奴らのために税金を納めてるのかと思うと、マジ、馬鹿馬鹿しいよ。

中国のヒトタチだって、全部が全部、そういう人じゃないのは分かってるよ?
でもさ、結局そういう政治家の動きが、その国の動きになるわけじゃん。
日本だって、政治家と同じ人間ばっかりじゃないと思うけどさ、結局、国際的にみたら日本の政治家を見て「あー日本てヘタレー」とか思われるわけじゃん。
情けなくって父ちゃん涙もでねぇよ。まったく。

もう戦後60年。この間、ずっと「日本が悪うございました」って思って死んだ人だっているでしょう。そのほうが切ないよ。かわいそうだよ。謝りっぱなしだよ。

そろそろ戦後占領政策の呪縛から解き放たれる頃合いだと思うんですけど、どうなんでしょうか。
[PR]
by xdev | 2005-05-27 23:38 | ニュース

天皇と戦争責任

天皇退位した方がよかった 歴史認識問題で菅氏 だそうである。

歴史認識で問題なのは、最近の政治家の歴史認識が甘すぎることである。
歴史を本当に勉強しているのだろうか。

戦争の反対語は平和ではない。戦争の対となるのは「(武力に訴えない話し合いの)外交」である。
念のために言うなら、平和の反対は「混乱」であって戦争ではない。

戦争は「政治」の手段であり、状態を指す言葉ではないのである。

つまり「戦争」とは、その時代の政治家が選択する「政治手段」なのだ。
これは非常に基本的なことで、かつ近年の日本人がまともに「戦争とは何か」を教えず、考えてこなかったために国民レベルで誤解されていることである。

当時、昭和天皇は「政治に参加していない」むしろ「参加させてもらえない」状態にあったのである。すべての政治は天皇を輔弼(ほひつ)する各大臣が大臣の責任で政治を執り行うことになっていた。
その結果、各大臣、および参謀総長や軍令部長(ともに陸軍と海軍のトップ)からの「こうしますからね」という話を聞かされ、その話を承認=「わかった」というだけの存在だったのである。

戦争突入時に最後まで外交努力を続けさせたのは昭和天皇である。山本五十六は真珠湾攻撃開始を命ずるギリギリの最後まで、対米交渉の成功を祈っていたのだ。

緒戦の優勢に勢いづき、伸びきった補給線の先に作った孤島の飛行場。南海ソロモン諸島のガダルカナル島に米軍が本格的反抗上陸を開始したとき、真っ先に「大丈夫か、本当に守れるか」と心配したのも昭和天皇である。
そしてそのソロモン諸島で補給がうまくいかず、航空消耗戦が始まったとき「大変な作戦になってしまったではないか」と大局的な戦略眼で日本のおかれた状況を看破したのも昭和天皇である。

実質的な日米最終決戦となった「あ号作戦(マリアナ沖海戦)」に惨敗し、続くレイテ海戦で戦艦武蔵や歴戦の正規空母・瑞鶴が沈められた。そのままフィリピンを押さえた米軍に南方からの資源補給ルートを遮断され、沖縄本土で激戦が戦われた。
東京・大阪に大空襲があり、戦艦大和が沈み(大和一艦が沈没したことで殉死した兵員数は、全期間を通じた特攻隊員の総死者よりも多い)、そしてヒロシマ・ナガサキに核が落とされた。米軍は兵士も民間人も全く関係なく、日本民族を殺戮しはじめた。

新聞(特に今サヨク的な記事ばかり掲げている新聞ほど)が、それこそ勇ましい言葉で国民を煽り立て、戦争に駆り立てていたこと、戦争に反対する発言を弾圧し非国民呼ばわりしていたことを知っているか?
そして「こうなったら日本民族の滅亡を賭けて最後まで戦うのだ、国民も承知している」と力む軍部を、すれすれで押さえ込み、「聖断」としての無条件降伏を選択して、この混乱状態に決着をつけたのは誰だったのか知っているのか。

天皇は、戦争を開始します、と言った政治家に「わかった」と言った責任があった。
だから政治家が戦争をやめたくてもやめられなくなったときに「終わりにせよ」と言ったのである。それまで、天皇の声が電波に乗ったことなど無いのに「国民が納得するならどんなことでもやる」として自分の肉声を録音し放送させたのも彼である。このテープを強奪しようとクーデターが起こりかかったという事実すらある。
もう十分、責任は取っている。

日本として、国としても、戦後賠償はすべて完済している。

本来ならば、もう戦争について責任がどうのこうのといわれる筋合いは無いのである。
ましてや、なぜ日本人の政治家が、言われてもいない自国の象徴に対して「戦争責任がどうこう」といまさら言うのか。

簡単である。そのほうが人気が出て票がもらえると思っているからだ。
自虐史観の虜になるのもいい加減にして欲しい。

これからの国際社会において、一時期のようなエコノミックモンスターでもなくなってきた日本が、どのような立場で振舞うべきなのか。

いま日本が自国のためにやらなければならないことは何か。

そして他国から何を期待され、何をするのが良いのか。
他国におもねることなく、自国の力で自立し、「日本人、ここにあり」と国民が胸を張って海外に出られるような国となるために、何をする必要があるのかを、政治家は考えるべきだし、考えてもらいたい。
[PR]
by xdev | 2005-05-09 02:34 | ニュース

福知山線脱線事故

福知山線の事故は、10年前のサリン事件っぽい気がする。
少なくとも新潟震災のように自然の脅威ではない。

だから、いろいろ書けるし、書いてもいいんだけど、書かないことにします。
[PR]
by xdev | 2005-04-27 23:19 | ニュース

福知山線脱線事故

大変な事故が発生しました。
追ってまた。はい。
[PR]
by xdev | 2005-04-27 01:06 | ニュース

日本が世界第二位の経済大国になった理由

ねたミシュランより。

だいぶアレですね、大変なんじゃないですか?
日本にも、日露戦争後の講和をよしとしない日本国民が日比谷で暴れたとかいう歴史がありますが、似てますね。
中国政府としても国内の鬱積した不満感情のハケ口として日本を使ってるだけですから。
やめろと言いたくても言えなくなっている。これはまずいですね。
日華事変、太平洋戦争と突き進んだ過去の不幸な日本と同じ轍を踏んでいる気がしますが。
まあ、好きにすればいいです。

他国にどういわれようと日本人には日本人の考える歴史を教えるべきです。
靖国だって、祖国の礎となって散った先祖を祭る神社に参拝して何が悪いというのでしょう。
歴史なんてのは国によって同じ出来事でも解釈が違ってあたりまえであって、どっちが正しいとかいう問題じゃない。

で、歴史問題なんてのは実は隠れ蓑であって、中国政府が何を狙っているかというのを、日本は冷静に考える必要があるでしょう。
最近、台湾やら日本やらを相手に、どうも中国の振る舞いは危ない気がしますね。
[PR]
by xdev | 2005-04-19 01:05 | ニュース