カテゴリ:身の回り( 123 )

いろいろ

5月:
 火消し業務①

6月:
 火消し業務①+火消し業務②

7月:
 先月からの火消し業務

ということで忙しい日々を送っております。
昨年、12月から3月まで、まず土日はまともに休めなかったので、今のペースで
土日はお休み取れるような「人間的な生活」をキープしたいのです!

なのに、重ねて仕事を頼まれそうです! 正直困った! 気分的にはイヤなんだけど
サラリーマンだしなぁ・・・俺。
[PR]
by xdev | 2014-07-15 10:41 | 身の回り

いろいろ

車を買い替えました。
マツダのプレマシー。
以前のノアと比べると少し狭いけど、これでも7人まで乗れる。
3列目シートはエマージェンシー用途だけどね。
こないだ京都まで車で行ってきましたが、まあまあの燃費。

何よりも、夜とかにフラッとドライブしたくなるような
ハンドリングと乗り心地は最高です。
全然ミニバンぽくないのがお気に入りです。
[PR]
by xdev | 2014-04-06 22:27 | 身の回り

いろいろ

久し振りです。
11月末、車を事故で廃車にしました。
怪我がなくて何よりでした。

12月、人事異動後、徹夜仕事が続いてました。
そんななか義理のお姉さんが癌で急逝。
忙しいクリスマスを過ごしました。

年明け、眼鏡を新調。9年ぶり。
新車を買いましたが3月納車なのでまだまだ先。
楽しみです。

お客さんへの資料作りとか、新しいお客さんとのご挨拶とか。
おかげでブログからすっかり遠のいてました。

ホントに久し振りです。
[PR]
by xdev | 2014-02-01 16:14 | 身の回り

なかなか終わらない

本当は2年間の約束だったんだけどね。
なんでか3か月延長になってるみたいですが。
[PR]
by xdev | 2013-07-13 13:50 | 身の回り

明けましておめでとうございます

今年もよろしくお願いいたします。
[PR]
by xdev | 2013-01-01 02:12 | 身の回り

手伝い

今日は田舎で農作業の手伝い。
乾燥させた米から籾を取って玄米に。
先月なにもできなかったから、頑張ってみた。

午前中で何とか完了。
去年は30kg詰め53袋、今年は48袋だから、2.5俵少ない。
今年は例年に比べやや不作かな。
夏、暑すぎたらしいし。

ちなみにウチは年間8袋=4俵食べる計算です。

また来年。
[PR]
by xdev | 2012-10-20 13:29 | 身の回り

どーでもいいはなし

とこやに行って来ました。
すっきり。

帰りに息子をつれて天下一品のラーメン。
たまーに食べたくなるよね。
[PR]
by xdev | 2012-10-14 21:23 | 身の回り

雨男

田舎の手伝いに、遅い夏休みを取って帰省。
稲刈りは天気が肝心。

ずーっと雨。
最悪の事態に親父もハラハラ。

19から22までの連休にしたのに、19から21まで結局俺の出番なし。
22はさすがにUターンだし、ずっと雨に祟られた連休。

なにもできずに終わった。こんなこともあるんだなあ。

来月は手伝うぜ! くそぅ!
[PR]
by xdev | 2012-09-22 19:02 | 身の回り

世の中

そう思ったとおりにいくわけがないよね。

最近、息子が「思ったとおりにならない」ことに腹を立てて怒ることがある。
反抗期で自分にも覚えがあるからわかるけど、まあ、純粋だよね。

思ったとおりにならないときに、思ったとおりになってないことを顔に出さずにいることが大人だとわかったのはいつのころだっただろう。

思ったとおりにするためには、思ったとおりになってないことを顔に出さない作戦と、思ったとおりになってないことをあからさまに言う作戦がある。

わかってやってるなら、それでうまくいったり失敗したりしても、自分のせいにできるから楽。

それをわからずに、思ったとおりにならないから、思ったとおりになってない!と顔に出して、成功したり失敗したりする。これは、その後に、どうして失敗したか、うまくいったかが分析できない。

ずいぶん昔に書いた記事にあるけど、「人間、本当のことを言われると怒る(傷つく)」というのは覚えておいていい。

まあ、親子の間だから何も言わず、やりたいようにやらせて、でもこっちも気に入らなかったら正直に怒るし、大声で怒鳴る。
それが家族だし、家族だからやらなければならないことだし、家族でないと許されないことだと思う。
[PR]
by xdev | 2012-04-16 21:35 | 身の回り

忘年会

今日は忘年会。

ま。ビンゴで当たらないのはデフォだしな。

楽しかったです。

そんだけ。
[PR]
by xdev | 2011-12-14 20:23 | 身の回り