カテゴリ:misc( 69 )

もうねる

   ∧∧
  (*・ω・)  オヤスミ・・・
  _| ⊃/(___
/ └-(____/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄




   :




  <⌒/ヽ-、___
/<_/____/
[PR]
by xdev | 2005-01-21 01:27 | misc

ニュースだより

ネットで出会ったカップル、生まれた息子の名は「ヤフー」
私の友達にも「つきあいはじめたのはネットがきっかけ」とかいうのがいます。

経営不振の「アビバ」など5社の支援決定…再生機構
アビバはテレビCMなど多額の広告宣伝費が経営を圧迫していた模様です。
業界最大手なのになあ。
受け皿会社はベネッセらしいですね。しまじろうが「アビバ!」とか言うのかな。

「女子高生コンクリ詰め」実行犯、今度は求刑7年
女子高生コンクリ詰め殺人て事件がありましたが、その実行犯が出所後、また拉致監禁事件を起こして起訴されました。
ちなみに女子高生コンクリ詰め殺人事件の全貌は、あまりにひどいので興味のある方だけどうぞ
(googleで検索すれば山ほど出てきますがテキスト主体の控えめなページにリンクしてみました)

トイウコトデ性犯罪者ノ情報公開ハ必要ナノデショウカ...
[PR]
by xdev | 2005-01-18 23:11 | misc

女の天皇

今日のニュースで話題になってた。
女性でも天皇になっていいのでは?という例のアレだ。

天皇陛下になるのは男性だけ、というのが規則?
かどうかはしらないけど、聖徳太子のころとかは確か推古天皇、これって女帝だったんじゃないっけか? 別に女性が天皇陛下でも構わないと思うけどな。
いいじゃん。今度の天皇は女性です、ってのがあっても。
別に誰もおかしいとか言わないと思うよ。

で、マスゴミがなぜそういうのを取り上げるのかという話だが、やっぱり皇太子妃殿下(雅子ちゃん)には、がんばって男の子を産んでもらいたいということを暗に言ってるんじゃないのかなあ。大きなお世話だよなあ。
子供は子供だよー。男女関係ないって。

ただ、まあ、一人っ子ってのよりも姉妹・姉弟が居たほうがいいかもしれないね。
身近に同じような立場の、同じような年齢の人が居るのと居ないのとでは違うと思うし。
昭和天皇も、弟(高松宮)がいたのといないのとでは、相談できる相手というだけでもちがったかもしれない。60年ちょい前に日本は戦争という不幸な出来事に突入したけれど、そのとき海軍大佐だった(っけ?)高松宮の話を、天皇も折に触れ聞くことによって、限られた窓口以外の情報源として活かしていたのではないかなあと思う。

いずれにしても皇太子も妃殿下もまだまだ子供を諦める歳でもないだろうし、こればっかりは自然の流れだから、ほっとけって感じだなあ。
もしこのまま愛子ちゃんだけで平成天皇が崩御されたら、というリスクヘッジとして宮内庁がいろいろ考えるんであれば、別にマスコミに断る必要もないし、水面下でやってりゃいいんじゃないのかなあ。
[PR]
by xdev | 2005-01-11 23:27 | misc

謹賀新年




あけましておめでとうございます


[PR]
by xdev | 2005-01-01 10:08 | misc

他がどう思おうと

外交官が仕事なのでいくら危険でも離れられなかった2名がまず殺された。
これには憤りを感じたものだ。「なんてことをしやがる!」だ。
イラクの状況が悪化してきたころ「私の目で見たい」と考えたジャーナリスト2名が殺された。
これには悲しみを感じた。「そりゃないだろう?」だ。

そして、イラクに物見遊山に行った日本人が殺された。
今回は「そりゃそうだよな」だ。

親御さんは悪くないだろう。もちろん親族だって悪くない。
敢えて言うが、家族の方が、他人よりも殺された本人に対する憤りは大きいはずだ。
一番悪い(何だか子供っぽい言い方だな)のはテロリスト。
次、本人。くらいか。

日本は彼を助け出すために、いろいろと動いたはずである。
たとえばテロ組織が逆立ちしたって手に入らない高額な身代金を渡そうとする、とかである。
こんなとき、手段を選んでいる場合ではない。
特殊部隊を使って拉致グループを殺そうとしたかもしれない。

こういうことを書くと「何でもありか」と思われるかもしれないが、あったりまえである。
今回は身代金を渡すためのツテが無かっただけなのかもしれない。
もしくは金額が安すぎて蹴られたか。
世の中、そんなモンである。

きれいごとばかり言うんじゃない。

汚いこと、顔を背けたくなること、そういうことから逃げてはいけない。

今回のイラク戦争について、アメリカを支持したことは間違いだったろう。
しかし自衛隊を「国際貢献」のために派遣していることは何も恥ずることはない。

今、最も問題だと思えるのは「国際貢献の終末点」が見えないことである。
どこまで、いつまでやろうというのだろう。
イラクがどうなれば、サマワ近辺がどうなれば、自衛隊は帰ってこれるのだろう。
このあたり、ご存知の方は教えてください。
[PR]
by xdev | 2004-11-01 01:41 | misc

レゲエのおっさん

まだ石川町駅に喫煙エリアがあったころの話。

その日はちょっと会社で残業。本当は早く帰るはずだったのに22:30くらいを過ぎていた。
駅のホームについたら運悪く(こういうときは大抵、ついてない)電車が出たばかり。あと10分は待ってないといけない。しょうがないので一服。
そこに酔ってるらしい赤ら顔をしたレゲエのおっさん(住所不定、年齢不詳、無職)が。
男:「なあ、兄ちゃん、タバコくんねぇか」
俺:「メンソールでいいの?」
男:「くれんの?本当?うれしいなあ。オレ、乞食だからよお」
俺:「一本でいいのか? はい」
男:「あと...火も貸してくんねぇか」
俺:「いいよ、ほら」
シュボ
男:「いやー、うまいなあ」
俺:「んじゃ」
男:「ありがとよ」

実は、オレ、こういうのによく遭う。
昔、お客さんの会社を出てバス待ちしてたとき、部下と一緒に数人で待ってたらレゲエのおっさんがまっしぐらにオレのところに来て「タバコくんない?」と。バス待ちしてたオレのチーム・メンバー4人中3人はスモーカー。みんなタバコすってんのになぜかまっすぐオレのところ。一人は地蔵になるほど苦手。
こういうおっさん、実は話すと面白い。前に絡まれた時は、呑み屋でしぶしぶ買った好きでもないタバコがあったから、一箱まるごとくれてやったこともある。そのときは拝まれた。

で、今回のおっさん、だいぶ酔っ払ってたらしくて
「今日はいい兄ちゃんに会えたよ」
とか
「いやー気分いいなあ」
とかホームで叫んでる。うーん。知り合いだと思われても困るけど、この状況じゃあ別に構わないか、と思いながら一服の続き。すると...
「あ! 何かションベンしたくなってきた」
おいおい、どうみてもアンタ50才過ぎてるだろ。若いなあ。
「いいや! もうここでションベンしちゃお」
あははは。
何だか反対方向・向かいのホームにいるコート着たオイサンが「よー、おやじー、こんなとこでションベンすんなよー」とか笑いながら言ってる。
こっち側ではさっきのレゲエのおっさんが
「いーじゃねーかよ、我慢できねんだからよー」
と言いつつ、もう始めている。

こんな時間でも女性の姿はあるものだが、こういうタイミングもあるのかと思うくらい回りは男ばっかり。しかもみんな酔ってんの。
ホームのあっちとこっちで「あははは」とか「落ちんなよ」とかいう声が。
レゲエのオッサンも真っ最中なのに両手振り回しながら「おー!!大丈夫大丈夫。電車が来たらとめるから」とか。返しで「電車とションベン、どっちとめるんだー」とか言ってるオイサンもいるし。

そんなこんなで笑っているうちに終わったらしく、階段を降りてレゲエのおっさんはどっかに消えてしまった。
良く考えたら、あのレゲエのおっさんは浮浪者にありがちなにおいもしなかったし、天真爛漫で本当に気持ちのいい笑顔だったと思う。

こういうのを人生の達人と呼ぶのかもしれない。
[PR]
by xdev | 2004-10-01 02:08 | misc

紀香がひどい

えーと、今朝ですね、会社に出る前のTVでCMやってました。ジョージアだっけ?
新バージョン、ちゃんと見たの初めてかもしれません。米倉がやってた前バージョンも「うぇー、何これ」と思ってましたが、メンツが変わったんですね。
一人目の加藤あいがOLで、会議室でプレゼン。モックアップを壊すの。こんな程度ならよくあることじゃん?別にどうこういう話でもないし。「次いってみよう」とか言うひまあったら、とっとと直せよ。やるならPC+プロジェクタでパワーポイントを表示中にPCを机から落してお釈迦にするとかまでやって欲しいなあ。二人目はサトエリ。これ、唯一の前バージョンからの続投らしいですが。駅員のつもりらしいけど、あんな駅員あまりにも居なさ杉。メイクもパンダみたいで、ちょっとたれ目なのがまた制服と似合わないことおびただしいですな。
三人目の藤原紀香が...紀香が...何だあれ?ぶさいくなおばはんにしか見えないなあ。だいぶ昔になるけどJAVATEAのコマーシャル(だっけ?)で見てたフェロモンばりばりの頃と比べると隔世の感がありますねぇ。いやぁ、トシ喰ったなあ。レオパレスのCMではまだフェロモン女優と言われてたころの名残りもありますが、あの工事現場であんな格好であのセリフで、しかも「あ…」って言うまでに何歩、生コンに足踏み込んでるんだか。色気も面白みも何にもない、ぶっちゃけありえな~い、というひどい演出。どのあたりの購買層を狙いにしたCMなんだか分かりません。飯島直子が安らぎパーカープレゼントとかやってたころは、ここのCMものすごく人気あったと思うんだけど、米倉のやつからリニューアルしてさらにイメージダウンしてると思う。どうなの?>ジョージア
[PR]
by xdev | 2004-09-13 09:25 | misc

どうでもいい話

聞くだけで彼女ができる着うた
彼女が作れる男は、そんな着うたは聞かない。

システム結合試験が終わって、これから運用試験だっつーのにOracleのバグ発覚。パッチあてるタイミングが難しいなあ。面倒くさいなー。

あとジャンプで「北斗の拳」とかの原作者の武論尊て、=史村翔なの?へぇ。
[PR]
by xdev | 2004-09-03 09:20 | misc

ウサギといえば

生態についてはPLAYNOTEさんが詳しく紹介されています。
ということでミッフィーカクカク攻撃するんでしょうか。(笑
[PR]
by xdev | 2004-08-17 23:20 | misc