カテゴリ:misc( 69 )

うーん

いよいよ正念場が近づいてきました。

みんな信頼関係をベースにして仕事をとにかく進めている状況です。

この状況がものすごく心配で仕方ない、と言われています。
そもそも「信頼関係」なんてものは限られた相手同士でなければ通用しないのも分かりますが、いまさら形式にこだわってもなあ、という。事ここに至っては、形は後からつけてもいいので、何とか間に合わせるのが最優先なんじゃないかと思います。

心配すぎて、お神輿に乗ってられないという感じですかね。信号は守れとか、手足がそろってないとか、もう、大変。(苦笑
みこしの上で「がんばれよ、ゴールは分かってるだろ、後はまかせるから、進みたい方向があったら言ってくれ、大声でどけどけって叫んでやるから」というボスの方がうれしいですね。若干の信号無視だって、周りも分かってるんだから。

最初から掛け違いのあるプロジェクト、まともに進まないのは元より承知、さまざまなところに遺恨を残しながらも、何とかしようとみんながんばっています。

誰だって、今回のことは何とかしたいと思ってるんだから、そこだけは信用して欲しいです。
だれも、お神輿を放り投げるつもりなんかないんです。なのにあまりの揺れっぷりに「大丈夫か」「心配だ」「お前らは信用できん」なんてお神輿の上で大声で叫ばれたら逆効果ってもんですよね。
[PR]
by xdev | 2012-12-09 16:41 | misc

大河

世の人は
我を何とも言わば言え
我成す処
我のみぞ知る

久しぶりに竜馬伝。面白い。
[PR]
by xdev | 2012-11-04 08:55 | misc

料理

問い:
奥さんにするなら、どんな料理で決めますか?


答え:
なんでもいいけど、あと片付けが上手なひと。


うーん、なるほど。
[PR]
by xdev | 2012-10-12 22:26 | misc

世界一危険

世界一危険な飛行機の配備を阻止、県民集会のイメージカラーは赤、だって。

何が、誰にとって世界一危険なのか?

オスプレイが配備されなかったら、代わりに配備されるのは何?
沖縄基地から尖閣諸島まで防戦部隊を載せて一気に飛べるのはオスプレイが最初の機種らしい。
尖閣諸島を狙う国からみたら、オスプレイは問答無用で「世界一危険」だろうね。
世界一危険な飛行機を嫌って、世界一危険な国に国土を略奪されないように、よく考えたほうがいいと思うんだけど。
[PR]
by xdev | 2012-07-27 06:43 | misc

あじさい

世田谷線、三軒茶屋をでて西太子堂までの間に咲いている紫陽花。
先週くらいが最強に綺麗だった。
もうそろそろ終わりですね。
[PR]
by xdev | 2012-06-29 10:48 | misc

定期演奏会

今日は父の日。
だから、というわけではないけど、娘の高校の吹奏楽部の定期演奏会なんだって。

見に行ってみました。

面白かったです。

いやー、T-Square(昔は The Square だったっけ?)の宝島とOMENS OF LOVE は鉄板。
やっぱりいいですねぇ。
ブラスバンド用にアレンジされてる曲としても、なかなかいい感じです。

で、日本のフュージョンバンドとしては T-Square か Casiopea か、という感じでツートップだと個人的に思っているわけですが、Casiopea って、ブラスバンド・アレンジの曲って、少ない気がするですね。
個人的には Square より Casiopea の方が、本当にちょっとだけの差で好きなんですけど。

やっぱりリリコンとかサックスが主旋律をとってるだけスクエアの方が吹奏楽向けなのかなあ。

まあ、とにかく久しぶりで楽しかったですよ。
[PR]
by xdev | 2012-06-17 22:15 | misc

これいいなあ。

正義の味方の特徴

1 自分自身の具体的な目標をもたない

2 相手の夢を阻止するのが生きがい

3 単独〜小人数で行動

4 常になにかが起こってから行動

5 受け身の姿勢

6 いつも怒っている

悪玉の特徴

1 大きな夢、野望を抱いている

2 目標達成のため、研究開発を怠らない

3 日々努力を重ね、夢に向かって手を尽している

4 失敗してもへこたれない

5 組織で行動する

6 よく笑う

君はどっちかな?
[PR]
by xdev | 2012-04-06 21:05 | misc

違法DL

ダウンロードそのものが違法性があるかどうか、を判断できるのか不明です。

「違法ダウンロード処罰へ法案=自公」


普通に見てた、もしくは、これから見ようとするウェブページに、違法な画像が貼られていたらダメなんでしょ。
自分では知らずにいても機材が勝手にダウンロードするんですが、これ「自分は違法だとは知らなかった」と証明できなかったら未必の故意扱いで逮捕なんでしょうか。
ていうか私、IT業界のSEなんだからメカニズムを知ってるのは当然で、知らなかったとは言えません。
こんな法案が通ったら、ネットで情報収集なんか怖くてできなくなりますよ。

アメリカ:
 非正規(違法)ダウンロードの需要は否めないから、アップローダーと動画配信サイトを
 支配して金を儲けよう。

スイス:
 私的利用が目的なら、非正規ダウンロードでのコンテンツ入手も合法。
 エンターテイメント業界は消費者行動の変化に適応しなさい。さもなければ死になさい。

日本:
 非正規ダウンロードは違法!逮捕!
 懲役も罰金もアリ!
 非親告罪だから原告なしでも勝手に摘発・起訴可能!

ああ。民主がダメだから次は自民だよねーと思ってたらこれだよ。
[PR]
by xdev | 2011-12-08 14:04 | misc

I Saw The Light

このあいだ Youtube で久しぶりに見つけた曲。

高橋幸宏は、THE BEST WAY を持ってるので通勤中に聞いてます。
80年代後半の Only When I laugh、once a fool あたりからの選曲でとても懐かしい。

WEEK END とか "仕事を終えた僕たちは" とか。
何度も何度も当時聞いていた、大好きな曲でした。

曲と一緒に、原風景というか、まだ今みたいな閉塞感があんまり無かったころの思い出がふつふつとこぼれだします。

学生時代、夏休みと冬休みがバカみたいに長くて、実家に帰ってNHK FMとかでよくライブの放送とかを聴いてましたけど、いまとは違った凍てつく様なそのころの冬の寒さとか、地元の同級生とは休みの感覚(期間)がぜんぜん違ってて、どこに遊びにいっても誰もいない寂しさとか、もうなんか、あとからあとから思い出されて切なくなります。

あの頃は卒業した後も必ず12月29日~30日に仙台に集まって飲みにいってたけど、もう最近はそういうイベントもやらなくなっちゃったね。

また集まりたいなあ。いろいろ聞きたいことや話たいことが、たまってるよ。
俺に高橋幸宏を紹介してくれたやつ、3.11で実家は大丈夫だったんだろうか。
[PR]
by xdev | 2011-11-14 12:56 | misc

あっという間に

もう9月なんだなあ。
[PR]
by xdev | 2011-09-07 17:31 | misc