人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気づかなかった(改)

先月、おニューマシンを8万円くらいで買いました。DELLのアウトレット/エクスプレスで売れ残ってたマシン。
今まで SONY のVAIO だったんですが、ノートPCは拡張したくてもなかなか難しいでしょ?なので今度はデスクトップで、まあVAIOは1998年当時に30万円近辺で買ったんですがそれよりも値段は安くして、そこそこのスペックのものを、ということで選んだんです。
Pentium4 2.8GHz、メモリが512M、HDDが120GB、DVD+RWドライブつーことでまあいいかなーと。
今日DELLのサービスページでプロダクトタグを投入、付属のボード(GeForce)のドライバが新しくなってたので入れ替えてみたところブルースクリーンに。(苦笑
元のドライバに戻したりといろいろやってたらCPUが2つ見えます。
お?デュアルCPUマシンだったの?と思いながらふたをあけて確認したらCPUは1つだけ。ちょいと調べたら、これがHT(Hyper Threading:ハイパースレッディング)だったんですね。1CPUを論理的に複数CPUとして扱えるというやつ。なるほどー。
by xdev | 2004-08-17 22:49 | 身の回り
<< ウサギといえば 北島の金 >>