人気ブログランキング | 話題のタグを見る

帯状疱疹

背中がいたい。
嫌な予感がする。
1999年に罹患した帯状疱疹の初期症状に酷似している。
いまそんな病気になってるヒマないのに。
「無理すると再発しますよ」と言われたのが気がかりだ。
うーん。こまった。
早くおさまるといいけど。

以前の症状を考えると
・まる2日くらい背中がいたい
・いきなり夜中にアバラ骨の激痛で目覚め、その日から歩いても呼吸しても、骨にヒビが入ったのかと思うくらい痛い
・そのうち座ってられなくなるくらい痛くなる(3~4日続く)
・発疹が出てくる(激痛)
 ⇒このあたりで皮膚科に行ったら「あー、これは痛かったでしょう?」って言われた
・クスリと軟膏で抑えながら1週間すると痛みが引く
・あとは痒みとの戦いが2週間くらい続く
・治療終了
って感じだった。

できればもう二度と罹りたくない病気だ。

帯状疱疹は、水疱瘡と同じウイルス(水痘・帯状疱疹ウイルス)によって起こる。ほとんどの人が子供のときに水疱瘡に罹るけど、このウイルスは、水疱瘡が治っても神経節の中に潜んでいるんだそうだ。その後、疲れがたまったり、抵抗力が落ちたりすると、再びウイルスが暴れ出すのが原因だ。

痛みの理由は、神経節の接続部分にある、刺激を和らげる部分をウイルスが破壊するため、本来なら伝達されない痛さの痛感がそのまま伝わってしまうからだそうだ。以前は本当に、マジ激痛だった。
また、この病気で破壊された部分は、帯状疱疹が直っても元通りには戻らない。
だから帯状疱疹後神経痛という別な病気に罹ることがあって、こうなると、もう一生直らないそうだ。
皇族の雅子ちゃんもかかった病気だが、もう勘弁して欲しい。

うーん。心配だなあ。
by xdev | 2005-10-06 22:05 | 身の回り
<< 住み替え FF7 ADVENT CHIL... >>