人気ブログランキング | 話題のタグを見る

結局ケーブルか?

いやいやいや、先日のHDD故障の件、ケーブル断線かもしんない。HDDの接続をいろいろごちゃごちゃいじってみた結果、接続コネクタを変えるとhda 認識されたりhdb が死んだりとおかしな状態になるので、IDEのケーブルを思い切って別のものに取り替えてみたところ調子イイし。hda 不調になる前に何をやったか、というと、今まで設置してあった場所から「ズリズリ」と50cmくらい動かしただけなんですがね。つまり筐体に応力がかかってよじれたわけですが、今回、カバーを開いてみてIDEケーブルがピンピンに張ってたということも判明。だいぶ無茶なケーブル取り回ししてたんですね。<過去の自分
とりあえず金曜夜にケーブル交換後、再起動して今まで持ちこたえてますね。このままあと一週間くらい動かしっぱなしで何の問題もないならヨシとすることにしたいと思います。
ていうか、そういう理由だったのかー、って感じかも。他のページで「HDDドライブがおかしい」って悩んでる人、ケーブルも確認したほうがいいですよー、ということで。(笑)
by xdev | 2004-09-12 23:52 | 仕事
<< 北朝鮮で大爆発 スト延期?回避? >>