人気ブログランキング | 話題のタグを見る

WindowsXP の証明書の物理削除

証明書を使ったSSLサイトの構築。

一応、自分で勝手認証局(CA)を作って個別にサイト証明書を作成。

HTTPS://A のサイトから HTTPS://B のサイト(両方とも個別のサイト証明書を使う)にリダイレクトさせる。

FireFox はOK。
Chrome もOK。

でもIEだとリダイレクトしてくれない。
しょうがないので勝手認証局の証明書を、WindowsXP にインポート。でもだめ。
保存先を間違えて「個人」に設定したみたい。なので .crt ファイルをダブルクリックして無理やり「信頼されたルート証明局」としてインポート。
でもだめ。

そしたら Chrome でもおかしな挙動に。
さっきまでは「信用でけへんけど、先すすむけ?」とか聞いてくれてたのに「証明書がまちごうとるで」でストップするようになってしまった。

証明書をクリアしようとしたら、「信頼されたルート証明局」には表示されてる勝手認証局のCA情報が、「個人」のストアには表示されない。むむむ。

ということで、もう証明書の物理ストアから削除してしまうことにした。手順は以下のとおり。

1.スタートメニューからファイル名を指定して実行で「mmc」
2.ファイルメニューの「スナップインの追加と削除」を選択
3.追加ボタンをクリックして、ダイアログの一番下にある「証明書」を選択
4.OKボタンで画面を閉じる
5.スナップインの画面に「証明書」が表示されるようになる
6.「証明書」→「個人」を右クリックして「表示」→「オプション」を選択
7.「物理証明書ストア」をチェックする。
8.物理ストア名が表示される。
9.物理ストア名の上で右クリック→「削除」

これできれいになりましたとさ。
by xdev | 2011-01-12 13:49 | 仕事
<< 当たった あけおめ >>