人気ブログランキング | 話題のタグを見る

渋滞

今日は本当にタイミングの悪い日だった。土曜日なのに今日が授業参観で、なんで休みの日にするかなあ?と思いながら平日どおりスーツ着てたら「そんなの着てくるお父さんいないよ」とカミさんに言われチノパンとシャツに変更。おかげで開始時刻に若干遅刻。
で、終わったあと、カミさんと娘が用事があるとのことで電車でGO。どっかしらないとこへ。
夕方には迎えに来て欲しいと言われて地図みたけど(車にカーナビとかは付いてないからね)よくわかんないや。
とりあえずおぼろげには分かるのと、待ち合わせを駅前くらいにしておけば大丈夫だろうとタカをくくってバイパス沿いに進んでいったが、車線変更するたびにその車線がとまるというイケずな渋滞にドはまり。
結局、カミさん指定の時刻になんかつかないので残念無念でカミさんの迎えを断念、引き返すことに。
そしたら返しの渋滞が当然のように発生。
今日は11月20日。こういうのを「ごとう(五十)日」というらしい。日付の1の位が5か、もしくは10の倍数となる日は、首都圏の自動車道はどこも渋滞するのが普通なのだそうな。
日本で一番「渋滞が多くて車がノロノロ動いている場所」は、川崎市らしい。
そういえば今日、迎えに行こうとしていたのは川崎市だった気がする。
by xdev | 2004-11-20 23:07 | 身の回り
<< どらえもん交代 はぁ >>